worked on finding employment

成城大学、就活対策が新聞に。

いわゆるエントリーシートが多様化。

私も、アナウンサー試験を受ける際には色々試行錯誤して作ったものです。
おかげか、エントリシートはマスコミ関連含め、ほぼ通りました。

レモンを口に入れてる写真載せて通った時代が懐かしいwww


さて、昨日の新聞にはなるのですが、
先に挙げたエントリーシートが多様化し、
知恵比べをしていく学生さんたち。

そんな学生さんたちを支援する大学で、
小さくですが成城大学が載ってました。


なんでも、成城にはキャリア支援課というものがあり、
そこで学生たちのES対策をしているらしい。

ここでは、
「持ち味を引き出すように心がけている」
という。

自己PRをさせ、特徴を個条書きにするなど、
どうすれば人間性が伝わるのかを考えさせる。


そんな大それたことはしていない風に捉えられますが、
それでこんな記事に載るということは、
それができない学生たちが多いということ。


「あなたはどういう人間ですか?」


今一度、自分に問いかけてみるのもいいかもしれませんね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大学は、遊ぶだけでは何も見つけられないと思います。


大学で何を勉強したか。

ただ、遊びの中にも沢山勉強させられることもあります。

そいつを如何にして気づくことができるか、
それも人間としての大事な生き方だと思います。


あぁ、なんだか久々に就活したくなりましたなwww

わしょーい。

たまに集まるこのわしょーいの会合。
ブライダル業界を目指した就活生を応援する団体でした。
07_09_01_dress_mime_01

隊長は仕事で来れず、名古屋にいる副隊長を誘うも、
「行けるかっっっ」
との返事。

まぁそうだよね(笑

そして、もう一人税理士の卵の男も今の時期忙しいとのことで来れず、
そんなわけで男は僕一人になってしましましたわ。

ハーレム(笑


ても皆彼付ですが。


ちょいちょい顔を合わせて酒を飲んでおりますが、
みんな結構な酒飲みなため、必然的に酒が進みます。

女の子なのに熱燗飲むか普通www
わしですらたまにしか飲まないのに(笑

ワインもぐびぐび飲む子もいたり、
そういえば去年の忘年会はシャンパンとワイン空けまくりで
ひどいことになってましたな。

一年というのは早いものです。

でも、酒飲みの集まりはやっぱり楽しいし、
なんせ皆肉食として就職活動してきた部類なんで、
馬が合うのかなんなのか(←馬でいいのか??

大手なんてくそくらえのベンチャー思考。
自らの力で成り上がっていくと意気込み、
同類の集まりにも積極的に参加する子たち。

あの頃は楽しかったなぁ。

今となっては大手万歳、
恋愛にも草食という言葉が流行っておりますが、
僕たちからしてみれば元気がないようにも見えます。


まだまだひよっこだった僕たちが、少しだけ大人になり、
がむしゃらに仕事や恋愛をしたりして、
少しはたくましくなったのでしょうか。

その精神を忘れずに、自分の力を過信しないで、
でも自信もって様々な形で世の中にメスを入れるような、
そんなニンゲンになっていければと、思っております。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

酒呑み、二日目の月曜の夜でした。

どーにもこーにも。

うまくいかない。

私という存在はなんなのか。

まだまだ甘ちゃんだということだけはわかる。


先日、面接で初めて負かされた気がした。

今までしてきた就活でいくつか内定もらったが、それが薄く感じられるほど。

圧迫面接といわれるものも経験したが、それもどうにかうまく誤魔化せたのか、切り替えしに時間はかからなかった。

しかし、こないだは違った。


敗北感。

母にだけしか味わったことがないと言ったら大げさかもしれないが、改めて実感させられる。


次回は相手に主導権を握らせない、付け上がらせないように挑まなくては。


・・・って、大人相手になにムキになってんだ??(笑

負けて当たり前なくせに。

なんかしんないけど、

パソコンが変な音がする・・・。

やばいんじゃね??


今日はまたスタジオ入った後、面接~。

内幸町まで。


去年はアナ試験受けるためにこの辺来たなぁ。

日比谷から歩いて芝公園まで行ったし。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

19時に会社着いたのね。

で、

面接だけかと思ったら、

「筆記もやる?」

「はい、やります。」

とオッケーしたがために、23時まで居座ることに・・・。


うん、賜物ないよね。

新百合からだってギリの電車やわ。


久しぶりに頭使って疲れたし、

できているのかどうかが心配。

算数は満点とれてそうだけど、国語意味ぷ~やねん。

反意後とか、

魚:海

みたいな枠組みを捉える、

まさに就職試験といわれるものをやって、

おまけに、

性格診断だかなんだかしんないけど、

うん百問もやらされたし。


腰痛いってば。


あ~、でもここの会社は魅力的。

是非お願いしたいわ~。

またまた。

就職活動しようかな、

と思ったりもする・・・。


あぁあぁぁぁぁぁあああぁぁ

すべてがごった煮(笑


んなぁっ。

ES出し忘れた~。

明日速達でまにあうのかっ・・・。

気づいたら晴れ。

今日は10本。

嫌になるくらい。


さて、今日は久々(私がだけど)のわしょーいの集まり。

11月のセミナー開催へ向けて頑張っている最中です。

ても、僕は話を聞いているだけなのですが。

まぁ、これまでのミーティングに出れなかったやつが意見をいうのもなんですわな。

しかも、ワタクシの環境が環境なだけに、就活生に意見をいうのも果たして、、、といったところ。

話せるのは経験ですかな。


ただ、就活生には、就活だけでなく、その他の不安もたくさん抱えているかもしれない。

家族のこととか、友達のこととか。

そんなんでセミナーに参加する子はいないかもだけど、

それに対しての処方箋となれればなぁと、思ったり。
(とかいうくせに自分に対しての処方箋はないな・笑)


・・・あぅっ、

アナのESの締め切りもうすぐやん(笑

スーツを着た若い子達。

が多いと思ったら、今日は内定式なんだね。

普通の企業に行くわけでもない私は、そんなんない。

悲しいわぁ。


かわいい子や綺麗なお姉さんたちと一緒に飲みたかったわぁ~。
(主にそんな理由・笑)


そんな、スーツの、いかにもこれから社会人になりますっていう姿を見て何故だか哀しくなったりもします。


でも、

君らには負けへんでぇ。

もぅ。

10月はすぐそこですね。

この少し身にしみる空気の中、センチな気持ちになる季節がやってきました。

よーいちです。


そんな季節になると、何故か勉強したくなってしまぅのはなしてだろぅ・・・。

論文書くのに手一杯で勉強する暇ないっつーのに。


てか簿記どーしよー。

いきなり2級受けるつもりでテキスト買ったはいいが、未だに白紙。

誰か1ヶ月で受かる裏技教えてください(←そんなのあったら誰も苦労しない)


論文終わったら卒論。

調べるのばっかやん。

今のうちに勉強してかないと会社がでっかくならへんがなぁ(←その前に課題は山積み)


はぁ・・・。はぁっ!(←むせる


とりあえず、息抜きに経営者セミナーを予約したりしてると、去年の就活を思い出して、懐かしく感じ、またセンチな気分に(笑

ちょうど今の時期あたりから就活を意識し始めたなぁ。

ネタでアナウンサーも受けてたなぁ。

社会人しか入れないセミナーに年齢ごまかして行ったりもしたなぁ。


人から教えられるのはいくらあってもいいものだけど、果たして僕はそれを誰かに仕返すことができたのだろうか。

それとも、これからか?


島崎藤村はこう語る。

「どんな人でも自分にもって生まれたもののない人はいない。それを粗末にしないことから出発するこそ、年幼い人たちのつとめではあるまいか」

私の、生得の個性はなんだろう。

それを見つけ、見つけられ、見出すことで、それを大切する心が生まれるのだろうか?


生き様は、誰かに見られて初めて生きた証になる。

・・・自分で言っておいて、何が言いたいのかわからなくなってきた(笑


今日はおしまい。

学校へ行こう。

今日はかなりあつぅござんした。

そんな中久しぶりにスーツを着て面接へ。


あ、金曜もスーツだったわ。

ブライダルの最終で。

ほんとは私服でもいいんやけどね、社長さんだからね、一応ってことで。

今日も実は最終面接。

同じ学校の先輩が多いという金融商社ですたい。

ブライダル並みに綺麗な人多くてびっくりしましたい。


色んな話してました。

一次面接で現れた美人な女の方は、2年目。

なっとう協会のなかでレポーターとして学生の頃やってたらしい。


なんじゃそら(笑

アナウンサー志望で全国周り、最終まで残ったりしてた強者。
(僕はそんなところまでは残りまへんでした)


てかそんな世間話みたいなことばっかですやん、課長!!


ま、それ大好きだからいいや(笑


そんなこんな、珍しい就活の出来事でした。


・・・昔の方が話が面白いのは気のせいだろうか。。。。

そいえば、

こないだ、こんな人がいた。

有名人らしい人を言うと、

昔テレビ出てた、

ムーシャって人とさきっちょって人。


ムーシャは何気に知ってた。


どっかで見たことあるって思った。

ダンスがうまかった。

回ってました。

目の前で手品してくれた。

バレバレだった。

下手くそとかそういう問題じゃなかった(笑


さきっちょは知らなかった。


なんでもブリ具(直すのめんどい)会でかなりの有名人らしい。

ノリとはしゃぎっぷりが女子高生でした。

肌がかなり綺麗でした。

意外と女の子なんだよ、って言ってました。

ボロ儀(また素で間違えた)のぞいてみました。

コメント数にびっくり。


共通して言えること。

あなた達オカシイです(笑

面白いの可笑しいじゃなかとです。

てか他の人たちも負けず劣らずでしたが、この二人は逝ってました(笑

久しぶりにこんな人たちを見て、

まだまだ自分、大丈夫。

って思ったそんなこんなでした(笑

明日は~♪

オペラな日~~~♪


より以前の記事一覧

フォト

愛馬。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと。

  • みっち。
    小人みたいなかわいらしい子。恋愛してるのかしてないのかできてるのかできてないのか(笑)けれど、相手を思う気持ちは一流です。
  • 姉さん。
    大学のクラスメイトで、木曜メンバーの会の一人の、ほんとに綺麗なお姉さん。ただ、話すと意外と男っぽい。通称あねご(笑
  • あやくん。
    エロ集団の一人。普段は純粋無垢という猫をかぶっているので、じゃらしで剥ぎ取ってあげましょう。何がでてきても責任とりません(笑
  • トモ君。
    通称トモソン。別にデンマーク生まれではなかとです。 ガキのころによく泣かされました(笑)そんな、長い仲です。
  • みちゃき。
    妙に色っぽく感じるのは何故だろぅ。艶女?の割りにさばさばとサッパリしているところもある。でもやっぱ艶やかに認定します(笑
  • ゆっち。
    激しくまっすぐで純粋。やることも激しい。だけど、二人っきりになるとおとなしくなるという噂も・・・。 遅刻ではsecond to noneです(笑
  • ゆみん。
    笑顔が素敵とはまさにこのこと。でも酔っ払うと誰の手にも負えません。必殺技は携帯を叩き落す猫パンチ!!にゃ~(笑
  • ちえ。
    たくましい仙台育ちの愛らしい子。いつもにこにこしているけれど、人をよく見ています。私も少し、見破られました(笑
  • けたろう。
    きみまろ仲間?(笑
  • とも。
    あなたの就職活動アドバイザー☆でもある、わしょーい部隊隊長。やることはとことんやる責任の塊。熱いことは、寒いことと同じくらい大好物(笑
  • トン君
    最近(?)関西弁の女の子って妙に可愛いと思うトンです。
  • くに
    小さな幸せがみつかる。 ケンタっこ。
  • えりちん○
    えりちん○。 放送禁止用語としか思えません・・・。
  • ピろ子。
    かわいくて筋肉触るのが好きな、小さなデザイナー。小学生からの付き合いです。

お気に入りのレストラン。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ