uma

2005年産

2005年産
2.ゴールデンルーヴェ

Photo

父  :キングマンボ
母  :リトルファイヤーフライ
母父:デインヒル

アルシーラートで聊かの味をしめた私は、一口馬主を辞める選択肢はなく、
むしろアルシラートを持ち続けるには、「来年をどうするか」も必然と考える
ことになっていく。

そうともなると、結局のところサウスニア内から選ぶしかない。

クラブの選択肢を広げることの不安もあったのかはわかりませんが、
とにもかくにも、アルシラートの貢献度が大きかった為、現段階で他のクラブも
加入するという選択肢はなかったのかもしれません。


さて、この馬、ゴールデンルーヴェはとにもかくにも美しいという表現が
正しいのでしょうか。
はたまた、やたらめったら日本に入ってこないキングマンボ産という希少価値を
サウスニアが運んできたということが正しいのでしょうか。

うん、正直どちらも惹かれたところではあります。


キングカメハメハの世代は競馬をスルーしていたのですが、本馬の強さは
なんとなく知っていた。なんとなく。

そのなんとなくさが簡単に出資の引き金を軽くしていたのかも知れません。

改めてレースなどを見たら化け物みたいに強かったキングカメハメハ。
その記憶が存在していたら、
「こんなのありえないだろ」と、もう少し冷静に考えていたかもしれません。

それでは、エルコンドルパサーはというと、どうもそこまで強いイメージもなく。
「サイレンススズカに全く歯が立たなかった馬」
というイメージが強い。

ええ、こういう考え方でいたのは、まだまだ一口馬主がどういう世界なのか
わからなかったからでしょう。

簡単に強い馬に出資できないのは頭では理解しつつも、なんとなくはなめて
かかっていたところがあったのです。

なので、そのような生意気な発想に繋がってきたのです(笑

結果、
ゴールデンルーヴェの出資理由をまとめると
・馬体、顔立ち、栗毛すべてが美しい
・キングマンボの希少価値
・一口を簡単に考えている脳みそ

でしょうか。

簡単といえば簡単。
このころから珍しい何かに惹かれているのは、人とは違う何かを
見つけたがっているあるいみ病的な何かか(笑


そんな理由で出資したゴールデンルーヴェはやはり牧場でも競馬場でも、
存在感は抜群でした。


また、青葉賞はなんとも興奮したレースの内の一つ。
まさかの2年目でダービー出走??の夢を持たせてくれました。

今はどうなのかはほっておこう。

2004年産

2004年産
1.アルシラート

S

父  :オリエンテイト
母  :ヘイリーズフュリー
母父:オジジアン

一口馬主の存在を友人から聞き、初めは躊躇していたものの、馬を
持つということの興味が中々どうして心の奥底から湧き上ったのが、
アルシラートの公開調教。

1ハロン:10.6

その数値の意味もわからないまま、その動画を当時サウスニアの夜
の部会で目の当りにしたときの印象が、とてもダイナミックな走りをする
馬であったこと。特に前脚の回転が素晴らしく、惚れ惚れしてました。

こんな馬だったら持ってみたい。


持ったところでどんな気持ちになったかわかりませんが、友人と相談し、
このアルシラートを持つことに。

もちろん、牧場見学の楽しさもわからないままなので、こうも簡単に一口
馬主の世界へ視野を広めたのは、社会人一年目でもあり、社会への
苛立ちもあってのことか、何か楽しいことを模索していたことも重なって
いたのかもしれません。


アルシラートの出資理由をまとめると
・公開調教の走りに惚れた。
・社会人一年目のアレルギーからの脱出

が主な理由かもしれません。
簡単にするとなんだか身も蓋もない気がしないでもない(笑

新馬戦は名古屋へ深夜バスで遠征し、現地観戦。初出資馬初出走で
初勝利という偉業を成し遂げてくれたアルシラートは、良くも悪くも、
一口馬主は簡単なものだと思わせてくれた。

後に地獄の世代がやってくることも露知らず。。。


後々のレースや活躍は置いておいて、気が向いたらどうして今の出資馬
に目を向けたか、記憶だけでたどることをやっていきたいと思います。


2014年産

2014年産
39.アヴェンチュラの2014

父  :なんちゃら
母  :アヴェンチュラ
母父:ジャングルポケット

一口馬主を初めて早10年、節目の年を迎える前になんとも叶わない
夢で終わってしまった同馬。そうそううまくいくことがない人生に自身
のシャカイジン1年生が重なる。それをどう割り切るか、割り切れない
か、大人になって変わると思いきや、そうそう変わっていない所は
否めません。

今年は順調、来年はどうなる。そんな10周年へ向けて、力の続く
限り、なんで今の出資馬を獲得することになったか、脳みそ記憶
判断室、海馬に相談していこうと思います。

牧場見学 其の三

副題
~変わらずの神対応その三~

◇レッドマジュール

Dsc_0719
◇マンダララの12
父:ディープインパクト
母父:Lahib


Dsc_0724
◇馬体重:421kg/5月ほぼ末時点


Dsc_0728

坂路で15-16ペース
馬体重はレッドベルダとそう変わらないのですが、マジュールの方が
少し背が高いのか大きくみえました。

ただ、もう少し幅を増やすために、秋までの成長を促すよう取り組んで
いるとのこと。

POG本等で手塚調教師の入れ込み具合が凄かったのですが、
その点についてはそのまま、一番馬だと。
期待しているのは同馬の姉を管理している藤沢調教師も同じで、
ウチから取ったのだからと相当なプレッシャーをかけられていると
先生から伺っているらしい。

見た感じでは皮膚も薄く、しなやかな体つきをしております。
確かに馬体重はまだ420㎏台ではありますが、ある程度体は
作られており、トモがもう少し鍛えられれば完璧ではないでしょうか。

と、素人の馬体チェックはどうにも胡散臭いのでご放念いただきたく(笑

因みにこの仔は黒目が大きく、美人さんな顔つきであります(笑

牧場見学 其の二

副題
~神対応その二~

◇レッドベルダ

Dsc_0623
◇エリモピクシーの12
父:ディープインパクト
母父:ダンシングブレーヴ


Dsc_0643
◇馬体重:422kg/5月ほぼ末時点


Dsc_0657
坂路で16秒ペース

厩舎長自らご対応いただきました。

・体幹がしっかりしている分、バランスもよく、坂路でもブレない。
・オンとオフが明確で、素直。競走馬としてのその切り替えは
 良い方向にでる。
・5月~6月は牝馬は成長していく時期なので、もっと体は増えていく。
 できれば秋までに440Kgにして、420㎏くらいでデビューできればと
 考えている。

最近、よくスポーツ選手の間などで耳にする体幹という言葉が
まさかここにもでてくるとは思いもよらず。
体は小さくとも、バランスよくブレない走りができるということは、
なかなか期待できるのではと、素人ながら思いました。

日本人選手も体幹を鍛えて、小柄ながらも世界に挑戦している
世の中ですので、この仔にも同じように良い部分を伸ばして、
良い走りを見せてほしいものです。


結論的には、なんだかまぶしそうな表情をする顔がかわいかったです(笑

牧場見学 其の一

毎年恒例の牧場見学。
毎年ぱるるのような一部塩対応に脅えながらもどこかしらで
その対応を納得させるように自分に言い聞かせる季節が
やってきました。

然しながら、まさかの神対応。
予想もつかなかった結果にしどろもどろ感は否めません。

Dsc_0488
◇アトムチェリーの12
父:エンパイアメーカー
母父:ヘクタープロテクター

Dsc_0513
◇馬体重:596kg/5月ほぼ末時点


Dsc_0568
でかすぎて進みもゆっくり。
周回コースでしか進めていない分、まだ特徴も何もよくわからないとのこと。


感想としては、ほんとにでかい。
なんだか幅も脚元も太いので、どうも今後どう進んでいくのか正直不明で
あるが、気長に待つしかないのかなと。

調教も周回レベルであり、調教ペースよりも体の成長のスピードがまだ
速いのか、まだまだ体はゆるめ。ぶよぶよ。

迫力を活かしたままで、力強いレースができる成長を願います。


でかくても、やっぱりかわいかった(笑

色んな意味で、

久々ですが、とりあえず写真を。


Dsc_0111

なんかだいぶ騒いでました。


Dsc_0339


たまたま行った4コーナーがかなり迫力ありましたんで、
そこで楽しく撮ってました。

結果は、2着。
どうにももう少し踏ん張ってくれれば。

てか未勝利戦っていうね。
来週のアリオンで久々の勝ちを期待したい。


レッドアリオン@キャピタルS/東京

Dsc_0113

いい脚使うのはすでに知っているけど、
出遅れでポジション取りが悪くなり、負けるのも知っている。

どーすればいいんでしょうか(´・ω・`)

でも、強いとは思う。

例えば、のお話。

Dsc_0115

つい最近、考えることが多くなった。

梅雨入りと同時に現れるかたつむりに
てつがくをソソノカされたわけではないのですが、
そういう時期なのでしょうか。

雨はよく人の心を洗い流してくれると言う。
小学生の頃に大好きだった森高さんもそう言ってます。

でも私には、出かけの雨はパーマ液になりかねません。


行きつく先は、神話って嘘なんじゃないかっていうことと同じで、
結局は結論が伴うものだと思います。

ロジカルシンキングの勉強より、
もう一度かたつむりにてつがくを教えてもらおう。

というか、かたつむりは別にてつがくを教えたわけではないか。


そんな、ライオンみたいに勘違いから始まる素敵なことも起きるかもしれないが、
どうやら小生には、「出遅れ」という言葉が一番似合うらしい。

0191


アヴェンチュラが引退しました。

つい先日、札幌記念がいいとかそこから秋の王道路線がいいとか言っており、
牧場での調整も順調で「札幌記念から始動」の噂もあり、
夏をものすごく楽しみにしていたのですが、

Photo

引退という、悲し過ぎる結果になってしまいました。


一口馬主をはじめて、色んな初体験をもたらせてくれたアヴェンチュラ。
2度の骨折も克服し、また走ってる姿を見せてくれると思っていた楽しみの矢先に、
3度目の骨折により、競争生活から引退。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/14  引退

14日の調教後に歩様が乱れたため検査を行ったところ左前第3手根骨の骨折が判明しました。
「順調に調教を重ねてペースもハロン16秒くらいまであげてきていたのですが、
再度骨折が判明してしまいました。前回の骨折と同じ骨なのですが、この前は正面、
今回は横側に骨折線が見られます。負担が掛かりやすい場所だけに慎重に進めてきたのですが、
これだけじっくり進めてきても骨折をするくらいですから、しっかりと治すには
ここからさらに1年以上かかると予想されますし、その過程でさらに骨折を繰り返してしまう
可能性も否定できません。素晴らしい能力を持っている馬ですし、牧場スタッフも秋の復帰、
そして昨年惜しくも敗れてしまったエリザベス女王杯を勝ちたいと、
一生懸命取り組んできたのですが、このような結果となってしまい大変残念に思います。
志半ばで引退となってしまいますが、子供達には母親の分まで頑張って欲しいと思います」(早来担当者)

2歳時の骨折から昨年の夏に復帰し3連勝で秋華賞に優勝。
さらに、世界の強豪を相手にタイム差なしの2着と世代ナンバーワンの実力を持っていたと
言っても過言ではないでしょう。最優秀3歳牝馬の名に恥じぬよう、
この秋に万全の態勢で復帰できるように取り組んで参りましたが、
再度左前膝の骨折が判明しました。同じ箇所を骨折しているように膝に掛かる負担が大きく、
しっかり治すには相当な時間がかかると予想されることから、
角居勝彦調教師をはじめとする関係者と協議を行った結果、
現役続行を断念し競走馬登録を抹消することとなりました。
会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

わずか7戦にして引退。
競走馬としての闘志もまだまだ持ち合わせていただけにとても残念ですが、
ここは気持ちを切り替えて、アヴェンチュラの子供に期待したいと思います。


それにしても、なんか妙にぽっかりと穴が空いた感じです。

より以前の記事一覧

フォト

愛馬。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと。

  • みっち。
    小人みたいなかわいらしい子。恋愛してるのかしてないのかできてるのかできてないのか(笑)けれど、相手を思う気持ちは一流です。
  • 姉さん。
    大学のクラスメイトで、木曜メンバーの会の一人の、ほんとに綺麗なお姉さん。ただ、話すと意外と男っぽい。通称あねご(笑
  • あやくん。
    エロ集団の一人。普段は純粋無垢という猫をかぶっているので、じゃらしで剥ぎ取ってあげましょう。何がでてきても責任とりません(笑
  • トモ君。
    通称トモソン。別にデンマーク生まれではなかとです。 ガキのころによく泣かされました(笑)そんな、長い仲です。
  • みちゃき。
    妙に色っぽく感じるのは何故だろぅ。艶女?の割りにさばさばとサッパリしているところもある。でもやっぱ艶やかに認定します(笑
  • ゆっち。
    激しくまっすぐで純粋。やることも激しい。だけど、二人っきりになるとおとなしくなるという噂も・・・。 遅刻ではsecond to noneです(笑
  • ゆみん。
    笑顔が素敵とはまさにこのこと。でも酔っ払うと誰の手にも負えません。必殺技は携帯を叩き落す猫パンチ!!にゃ~(笑
  • ちえ。
    たくましい仙台育ちの愛らしい子。いつもにこにこしているけれど、人をよく見ています。私も少し、見破られました(笑
  • けたろう。
    きみまろ仲間?(笑
  • とも。
    あなたの就職活動アドバイザー☆でもある、わしょーい部隊隊長。やることはとことんやる責任の塊。熱いことは、寒いことと同じくらい大好物(笑
  • トン君
    最近(?)関西弁の女の子って妙に可愛いと思うトンです。
  • くに
    小さな幸せがみつかる。 ケンタっこ。
  • えりちん○
    えりちん○。 放送禁止用語としか思えません・・・。
  • ピろ子。
    かわいくて筋肉触るのが好きな、小さなデザイナー。小学生からの付き合いです。

お気に入りのレストラン。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ