family

最近のパン。

Dsc05749

嫁さんがパン作りに凝っておりまして、いつの間にやらこんな代物まで作るように。

Dsc05751

カンパーニュです。

硬そうな外見ではありますが、中はしっとりふわふわ。


レベル上がるの早すぎで驚きです(っ´'ω'c)w

生んで、育ててくれて、

20070421_278813

ありがとう。

祝ってもらいながらも、そう改めて思うのでしょうか。


母の友人の娘の結婚式2次会に招待され、幸せそうな1組の家族の誕生を見ていると、そんな気持ちにさせられます。


結婚や誕生日などの節目は、親に感謝する日でもありますね。

にしても、キレイやったなぁ。

20歳だよ??新婦。

肌ツヤツヤだよ??


よく、人の結婚式を見ると、結婚願望高まるとか言うと思うのですが、
私はまだ結婚する気がないですね。
てかできるのか??

28歳過ぎてからとは思うが、
そこから肌プリプリの若い子捕まえますか?(笑


って、そんなこと言ったら連れに怒られるな(笑
・・・冗談でもこんなこと言ってごめんなさい。。。


おめでとござります。
元気な赤ちゃん生んで、ママみたいな元気なママになっていってください♪


そして、生んでくれてありがとう、生まれてきてくれてありがとう。
そんな親子関係ができますように。

男親というもの。

仕事して、子供も面倒もろくに見れず、家事は母親に任せっぱなし。
そして、たまの休みなんて疲れて子供と向き合うこともままならない。

そんなお父さん、多いと思う、実際。

仕方がないよ。
時間がないんだもの。

そんな声は聞こえてきそうです。

ただ、それは子育てを放棄していることと同じことなのでは?

仮に、仕事が忙しくて、夜も遅くて、帰って来る頃には子供は寝ていたり、
朝も、子供が起きるより先に家を出て行くことがあっても、
休みの日は子供と向き合える唯一の時間なのではいでしょうか。


「俺は仕事で疲れてるんだ!」
そういう父親もいる。

だけど、
母親だって家事やら何やらすることはたくさんある。
子供が小さい頃は、夜鳴きを必死でなだめたり、
毎日子供の世話をしながら家事をやっている。


休みがないのはむしろ母親の方ではないでしょうか。

それをわかる日というのは、男親には来ないのでしょうか。

実際、私は幼い頃から年の離れた兄弟の面倒や家事全般を手伝っていたので、
どれだけ大変かわかっているつもり。


世の中の家族、稼いでいる人が別に偉いのではない。
それを知ってほしいがための、世の中のビジネス社会への女性進出なのではないでしょうか。


このまま行くと、

「ママは家事もできて子育てもできて、仕事もできて、
じゃぁパパは??仕事はできるけど後は何もできないよね」
って為りかねません。


注意が必要です。


家族を客観視できるのは子供たちなのかもしれません。

もう少し子供に耳を傾け、みんなで子供を育てていこうということを、
世の中のパパは理解しなければならないのでしょうか。


それとも、国の頼りなさが原因なのでしょうか。

それは、どっちも??


がんばれ、日本のパパ!!


海外の家庭教育現場や、学校の仕組みなどを一度この目で見てみたいなと、

ふと、思いました。

メニュー。

とその前に昨日の献立は、
【八宝菜丼とわかめスープ】
昼寝してて気づいたらもぅ飯時だったので慌てて作りました。
もちろん、裏技、クックドゥのタレv(o ̄∇ ̄o)
ハイ、反則。。。
ちゃんとやれって話やね( ̄‥ ̄)=3

さて、今日は、
【豚肉の香草焼き】
合わせはチンゲン菜とモヤシだけどね(笑
あまりものです。その辺はこだわりません。
もったいないし。

【カツオのたたき】
デニーズにあるようなのを真似しました。
でも醤油はにんにくとしょうがを混ぜたもので少し違いを。

【豚汁】
また豚かよ(笑
煮すぎておじゃがが崩れた。。。


二日連続で夕飯作り。
チビーズ(てももう高1と中1)を置いたまま、
うちの母はミュージカル見に行ったまま帰ってきません。
あ~~、行きたかった~~、エリザベート。

でも、ビール飲みながら料理するのは楽しいからまぁいいや(*´▽`*)

お出かけ。

ですよ。

ラララのラ~(←なんか違う。


外人さんと結婚した従妹の、結婚パーティに行ってきます。

っても、身内だけだからフォーマルな格好していくわけでもなく。


旦那さんの家族もくるので、ハワイへ行く前に英語の練習だわさ。

今流行の、

うぇるかむとぅじゃぱんからですかね。

てかこれからハワイへ行く

って英語でなんていうんだ?(笑

ごーいんぐとぅ

うぃる

どっちでもいいか(笑


バースディ。

母の誕生日でした。

いくつだっけ??


少し前までチビーズに、

「28歳」

と教え込ませていた母。


40そこそこだったかな。

まぁ、そのくらいか。

同年代にしては若いかも。


夕飯にシチューとその他もろもろを作る。

ん、うみゃい。

セロリとバジルがうまく味を引き立ててくれました。


おいしく食べてくれて嬉しいです。


alweys thanks of all,


風邪を引いたチビ妹が、

「お誕生日なのに風邪引いてごめんね」

と、母に言っていたのを聞いて、思わず泣きそうになりました。


最近涙もろいのは、年だからか?

たまねぎもしみるし(←関係ない


因みに、

誕生日presentは、

チャンドンゴンの写真集(笑

初体験。

今まで自分を含め、

学校の合格発表を見に行ったことがありません。

私は中学受験で今の学校の中学へ入り、今の今までぐでぇ~と大学まで行きました。


遡る事10年前、

中学受験3日目、1日目に受けた成城学園の合格発表は、私が試験を受けている間に父が見に行っている。

「受かってたよ」

「へ~」

と、

そんなノリ。

今だから言うけど、確実に受かっている自信があった。

算数と理科は満点採れてんじゃないかっていうくらい簡単だった。


今ではもうなくなってしまった面接もあったなぁ。

先生2対わたくし。

一人は皆川先生だったのは覚えてる。


「どうしてこの学校を選んだのですか?」

の質問に、

「自然に囲まれた校風が、わたしの個性を伸ばしてくれるだろうと感じたからです」

と、当たり障りのない返事をした後、何を思ったか、

「その自然が私の生まれ育った環境とも似ており、緑の中で朝から暗くなるまで遊んでいる野生児の血が少しうずいたからでもあります」
などと、そんなようなことを言う。
(多少誇張??)


そして、今でもはっきり覚えているのが、

その答えの後に、

「共学だからです」

と何故か付け加えている。


先生は、

「どうして共学がいいの?」

と、面白そうに聞いてくる。

私は、

「女の子がいたほうが嬉しいし、楽しいから」

と思っていてもそれはさすがに言えず、

「多感な青春時代に、男だけの集団の中にいると、変な気持ちを抱くやつもいるとのことを聞いたのと、世の中は、感情的にはほぼ男と女でできているので、将来のことを考えると、女性もいる環境の中で日々を過ごしていたほうが、後になって苦労しないと思うからです」

と、今でも、

なんでこんなこと言ってるんだ、わたくし、

みたいなことを言ったのを覚えている。

それでも自信満々だったのは性格か?(笑

先生も笑っていたので、まぁ、どうにかなるだろうと思ったのだろうか。

昔から変わりものだな・・・。


因みに、3日目に受けてた学習院は落ちました(笑

トンボの交尾の体位なんかわかりません(笑

うちらみたいに色んなのがあるわけでもないけど、わかりまへん。


後に、法政も受かってましたが、成城学園を選びました。

法政の方がレベル高いのにねぇ。

なんでかは、

法政は共学じゃなかったから。


ほぼそんな理由(笑


さて、

こんな話じゃなくて、

初合格発表を見に行きました。

チビーズ妹の合格発表。


合格の番号が張り出されている掲示板へ行き、

私が持っている受験番号を探す。

・・・

・・・

と探す間もなくありました。


なんかねぇ、

すごい嬉しかった。

本命はまだなんだけど、今まで一緒に勉強してきたりしてたから、

自分ごとのように嬉しかったわ。

ニヤニヤニヤニヤ。


したと思ったら、

今度は泣きそうになりました(笑

箱根駅伝以来の、一ヶ月ぶりの涙です(笑


いやぁ、これでお兄ちゃん一安心。

本命も頑張って欲しいと思います。


以上、

いつもは憎たらしい10個下の妹の合格発表の話と、

私の10年前の話でした。


baby was born!!

CONGRATULATIONS!!

a cousin became mother at last.

NEC_0033

a powerful girl.

name is Taia.


as for the baby born among Americans, a color is white, but a body is big.

it resembles mother that a color of skin is white.

because crying was big very noisily, cousin said "let a singer do this child".

i look forward to the day when this small life lets a big flower bloom.

アットホーム。

ただいま韓国旅行真っ只中。

はい、書きだめです、すんまそん(笑


さて、

最近よく見るドラマに共通しているものがあることに気づく。

危険なあねき

鬼嫁日記

ブラザービート


なんでしょう?


それは、

題名にもなってる、アットーホーム。

ようは、家族絡みってことですわな。


兄弟仲良く、夫婦愛、家族の絆。

そんなものがあらわれている。


私が好きな理由、わかるかたはわかるでしょう(笑


家族の愛、それはかけがえのないもの。

一番身近な存在で、いつも味方。

お互いが支えあって共に生きていくという、あたりまえの形であるような家族の愛が、

今の日本にはかけている。


だからこんなドラマも多いのかもしれない。


ま、あーだこーだ言ってると長くなるのでやめときますが、

皆さん、家族を大事に想ってください。


ても、私の周りは家族とも仲良しな友達が多いので、何もいうことはありません(って、人の家庭の事情じゃん・笑

そんな仲間たちがいるのが、嬉しいです。


あ、終わり方普通(笑

晩の食事。

晩御飯、食べて食器片付けて、一服して満足。

我ながらうまいもの作りましたわ。

全部で3品+白飯。

CIMG3511

ポテトサラダ。

手抜きというより、出来上がってたものが家にあった(笑


CIMG3512

和風なスープ。

しいたけ、豆腐、青梗菜、白菜と卵でできています。


CIMG3514

チキンのデミグラスソース煮。

これがうまくいってかなり美味でした。

途中、コンソメのありかがわからなくてあたふたしたけど、何とか発見して味をまとめました。


食べたら眠くなってきた・・・(笑


ipodとソニーのウォークマンだったらどっちのが良いでしょう?

今はipod買おうとしとりんやけどねぇ。

てかどんだけ容量あればいいのかいまいちわからんちん(笑


より以前の記事一覧

フォト

愛馬。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと。

  • みっち。
    小人みたいなかわいらしい子。恋愛してるのかしてないのかできてるのかできてないのか(笑)けれど、相手を思う気持ちは一流です。
  • 姉さん。
    大学のクラスメイトで、木曜メンバーの会の一人の、ほんとに綺麗なお姉さん。ただ、話すと意外と男っぽい。通称あねご(笑
  • あやくん。
    エロ集団の一人。普段は純粋無垢という猫をかぶっているので、じゃらしで剥ぎ取ってあげましょう。何がでてきても責任とりません(笑
  • トモ君。
    通称トモソン。別にデンマーク生まれではなかとです。 ガキのころによく泣かされました(笑)そんな、長い仲です。
  • みちゃき。
    妙に色っぽく感じるのは何故だろぅ。艶女?の割りにさばさばとサッパリしているところもある。でもやっぱ艶やかに認定します(笑
  • ゆっち。
    激しくまっすぐで純粋。やることも激しい。だけど、二人っきりになるとおとなしくなるという噂も・・・。 遅刻ではsecond to noneです(笑
  • ゆみん。
    笑顔が素敵とはまさにこのこと。でも酔っ払うと誰の手にも負えません。必殺技は携帯を叩き落す猫パンチ!!にゃ~(笑
  • ちえ。
    たくましい仙台育ちの愛らしい子。いつもにこにこしているけれど、人をよく見ています。私も少し、見破られました(笑
  • けたろう。
    きみまろ仲間?(笑
  • とも。
    あなたの就職活動アドバイザー☆でもある、わしょーい部隊隊長。やることはとことんやる責任の塊。熱いことは、寒いことと同じくらい大好物(笑
  • トン君
    最近(?)関西弁の女の子って妙に可愛いと思うトンです。
  • くに
    小さな幸せがみつかる。 ケンタっこ。
  • えりちん○
    えりちん○。 放送禁止用語としか思えません・・・。
  • ピろ子。
    かわいくて筋肉触るのが好きな、小さなデザイナー。小学生からの付き合いです。

お気に入りのレストラン。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ