« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

アヴェンチュラが重賞を勝ったけどその前に、

食べ物系です。

また適当にみつくろって料理を。

Po20110824_0001
豚肉と白菜、もやしのチリソース。

夏っていう感じですね、チリソースは。
塩コショウとこれだけでおいしくできます(。・ω・。)ノ


Po20110824_0002
きんぴら。

いつものです。
でも、今回はうまいこと仕上がったような気がします。


Po20110824_0003
ゴーヤとひじきの白和え。

ゴーヤは茹でずに塩もみでアクを取ろうとしたのですが、いやいや、苦い。
サラダにするなら、やっぱり一度湯通ししたほうがいいですかねぇ。


Po20110824_0004
茄子の煮びたし。

揚げるのは暑いので、ただ煮るだけ。
冷やしてもよし、温かいうちでもよしで、絶品でした(。・ω・。)ノ

500ccのだし汁(私は茅乃舎のを使いました)にみりん大2、しょうゆ大3、砂糖大1.5を入れ、
それに切った茄子を入れて落し蓋をしてひたすら煮るのみです。
柔らかくなったらどうぞ。

ポイントは、茄子を横半分に切ることです。
縦半分だと、皮部分と中身が分離してしまう時があるので。
横のほうが、だし汁も染み込んでおいしいですよ゚.+:。(・ω・)b゚.+


そんなこんなです。

料理がたくさん。

久々の更新になってしまいました(。・ω・。)ノ

それでも、料理は続けておりましたので、一気にご紹介。

Po20110801_0009
鶏南蛮のタルタルソース。

タルタルも自分で手作りしました(。・ω・。)ノ
ただ、作り方忘れるっていう(笑


はい、次。
Po20110801_0010
カニ玉。

あんかけも手作り。
これも作り方忘れましたが、かなりおいしかったです。


んで、
Po20110801_0012
筑前煮。

調味料の入れる順番で風味がだいぶ変わります。
醤油は酒→しょうゆ・みりん→仕上げに少しのしょうゆ。
これがベスト゚.+:。(・ω・)b゚.


まだあります。
Po20110801_0014
ゴーヤチャンプル。

ゴーヤをいただいたので定番に。
味付けはシンプルに塩コショウと醤油。
旬ものはおいしいです。


続いて、
Po20110801_0015
こんにゃくとしめじの炒り煮。

まぁ、中華風ですな。
ごま油でしょうゆとみりんと唐辛子で簡単に。


とりあえず、またブログ再開(?)します。

愛馬もこれから続々とデビューなので楽しみも増えますが、
それもお伝えできたらと思います(。・ω・。)ノ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

愛馬。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと。

  • みっち。
    小人みたいなかわいらしい子。恋愛してるのかしてないのかできてるのかできてないのか(笑)けれど、相手を思う気持ちは一流です。
  • 姉さん。
    大学のクラスメイトで、木曜メンバーの会の一人の、ほんとに綺麗なお姉さん。ただ、話すと意外と男っぽい。通称あねご(笑
  • あやくん。
    エロ集団の一人。普段は純粋無垢という猫をかぶっているので、じゃらしで剥ぎ取ってあげましょう。何がでてきても責任とりません(笑
  • トモ君。
    通称トモソン。別にデンマーク生まれではなかとです。 ガキのころによく泣かされました(笑)そんな、長い仲です。
  • みちゃき。
    妙に色っぽく感じるのは何故だろぅ。艶女?の割りにさばさばとサッパリしているところもある。でもやっぱ艶やかに認定します(笑
  • ゆっち。
    激しくまっすぐで純粋。やることも激しい。だけど、二人っきりになるとおとなしくなるという噂も・・・。 遅刻ではsecond to noneです(笑
  • ゆみん。
    笑顔が素敵とはまさにこのこと。でも酔っ払うと誰の手にも負えません。必殺技は携帯を叩き落す猫パンチ!!にゃ~(笑
  • ちえ。
    たくましい仙台育ちの愛らしい子。いつもにこにこしているけれど、人をよく見ています。私も少し、見破られました(笑
  • けたろう。
    きみまろ仲間?(笑
  • とも。
    あなたの就職活動アドバイザー☆でもある、わしょーい部隊隊長。やることはとことんやる責任の塊。熱いことは、寒いことと同じくらい大好物(笑
  • トン君
    最近(?)関西弁の女の子って妙に可愛いと思うトンです。
  • くに
    小さな幸せがみつかる。 ケンタっこ。
  • えりちん○
    えりちん○。 放送禁止用語としか思えません・・・。
  • ピろ子。
    かわいくて筋肉触るのが好きな、小さなデザイナー。小学生からの付き合いです。

お気に入りのレストラン。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ