« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

アヴェンチュラのその後。

アヴェンチュラのその後。
先週のお話。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/25 NF早来

Po20101216_0243

ウォーキングマシンで運動を行っています。
「曳き運動を開始してからも、手術を行った右ヒザの状態は安定しています。
この中間からマシンで動かしていますが、このまま継続していっても問題なさそうですね。
体は増えていますが、体型などは崩れずにまずまずの状態を維持できていますよ。
馬体重は511キロです」(早来担当者)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とまぁ、もうマシン運動ですかってなもんです。

最近の技術が実はすんばらしくて、
オークスなんて余裕で間に合ってしまいますよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:

なんて言ってくれるのであれば、何も言いいませんが。

というか、何か言える立場じゃありませんが、
キチンと仕上げていただけるのであれば、

バンバンザイです(。・ω・。)ノ


カレーうどん。

残りのもののカレーに、そばつゆぶっこみーの。
にんじん、長ネギも新入りし、

0131

カレーうどんです(。・ω・。)ノ

意外と、カレーからのカレーうどんってうまいっすね。

これだけじゃ野菜がないので、にんにくきのこサラダも作りました。

そんな、手抜きな週はじめ&月末でした。


明日はまだ寒さが和らぐみたいですが、
急な気候の変化に皆さんご注意ください(*´ω`)ゝ

スターミー09。

お馬さん近況も、ボチボチと挙げていこうかと。

ということで、2歳馬の更新をちまちまと行っていこうと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スターミーの09。

1/31 NF空港
馬体重:451kg 

Hgjj_2

現在は900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で1本元気に駆け上がっており、週2日は角馬場でのフラットワークを20分程こなしています。
ストライドが大きく、バネの利いたフットワークで登坂しており、フォームがぶれることなく真っ直ぐ駆け上がる姿には頼もしさすら感じられます。
気性面ではもう少し騎乗者の指示に集中できるようになると、さらにいい走りができるようになりますが、変にうるさくなり過ぎることはなく、父の産駒としては距離の融通性がありそうです。
牧場スタッフからは、同じ厩舎で育成されたフラガラッハに通じるところが多い馬との声が挙がり、期待は高まる一方です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この時期の2歳馬としては順調にきておりますな。
昨日の京都牝馬Sでは、姉のヒカルアマランサスが1番人気で出走したものの、2着。
最後は切れのいい脚を使っていたので、弟にもその血が流れているというのを期待。

スターミー09の親父であるデュランダルもかなり切れがいい脚を使う馬だったので、
どちらのいいところが似てほしいですねぇ。

ともあれ、デビューはまだまだ先。
無事にいってほしいです。

因みに、デュランダルの仔を持ててよかったと(。・ω・。)ノ

いやはや。


アルドワーズが戻ってきた。

この先どうなってしまうのか、不安になっていたアルドワーズですが、いつの間にか。。。

Po20100524_0288

先週の更新。
1/25 イクタTF

インドアでハッキング調整を行っています。
「先週の降雪で馬場が使用できず、引き続きインドアでの調整となっていますが、体調面などに問題はありません。
馬場はだいぶ回復してきましたので明日から坂路入りを再開しようと思っています。
軽めに乗って感触を確かめてからになりますが、ハロン15秒くらいで登坂させる予定です」(牧場担当者)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


とのことで、軽め宣言だったのですが、

まさかの日曜更新で、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


1/30 イクタTF

今のところ3日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


だいぶあっさりと、と思ったのですが、
何気に3ヶ月の放牧だったんですね。

長いといえば長いのですが、戻ってからうまくレースに繋げていただきたいものですな。

レッドマーベル500万下。

レッドマーベル 500万下 京都1400m

Po20100524_0008

スタートは良く、人気のロードカナロアが逃げる展開の中、その半馬身後ろの3番手に付ける。
道中もミドルペースで追っ付けることなく、馬なりで手ごたえ良く4コーナーを迎えましたが、
直線入るとその手ごたえはどこえやら、全く伸びずにどんどん後ろから交わされ、

10着。

追い込んだ馬も上位にきているので馬場やペースうんぬんではなく、力負けなのでしょうか。

ただ、騎手によりますと、追い出したら上体が上がり、内にもササってたと。
でも、距離の問題ではないと思うらしい。


今までは納得のいかない乗り方でしたが、今回は良い騎乗だったのでなんともいえません。

公式の更新が気になりますが、まだまだ先のある血統。
徐々に力をつけていってほしいですね。


きのこカレー。

なんだか無性にカレーが食べたくなったので、作りました。
しかし、たまねぎを丁寧に炒めることもなく、手抜き。

Dsc02758

そのせいか、いつも作るよりは味が違うなと。
今度は普通の具沢山カレーにします(。・ω・。)ノ

因みに、昨日は肉の日だったらしく、はなまさで安売り。

豚バラこま切れ:100gあたり68円を900g
豚ロースブロック:100gあたり78円を800g
牛こま切れ:100gあたり78円を900g

だいぶ買い込み、平たく小分けして冷凍庫へ。
これでしばらく肉には困りませんかねぇ。

というか、買い込みすぎかなぁ(-ω-ゞ

  


ステーキだわさ。

前に新聞屋から無理やりもらったハガキを送って届いたステーキ。
まだ残り2枚あったので、連れと食しました。

Dsc02756

新聞屋からの割りにおいしかったです、その2になりました(。・ω・。)ノ


スープからのパスタ。

前日に作った具沢山スープを再利用。

といっても、ただパスタ入れただけなんですけどね(。・ω・。)ノ

020

今回はしょっぱくなかったです(笑


まぐろのしっぽらしい。

010_2
こんなようなもので250円。
いつもの魚屋で売っていたので、もの珍しいと思い購入。

魚屋のおば・・・お姉さん曰く、
「この皮の周りと真ん中の骨の周りに沢山コラーゲンがあるんだよ」
とのこと。

美容に目がない私なので、すぐ購入(←まさか・笑


017
塩焼きがいいとのことでそれで。


確かに、コラーゲンが沢山。
しかし、想像していたコラーゲンと少し違うのです。

普通はプリプリしてますよね?コラーゲンって。
それが、なんだかブニブニにしてるんですよ(*´・ω・)´

見た目はプリプリっぽいですよね?
でもブニブニなんですよ、妙に舌に張り付くんですよ(*´・ω・)´


そして、しっぽの身のお味は・・・


(。´・ω・)

てな感じでした。

どれだけコラーゲンあるかわかりませんが、
ベストな塩焼きで口に合わないのでもういいやと、そんな気分ですo(*・ω・)ノ


カンパチ祭りと鯛の潮汁です。

前々から連れと予定しておりました、カンパチ祭り。
祭りっていっても、カンパチの刺身とカマ焼きがメインで出るくらいなんですけどね。

それに合せて、天然の鯛が安かったのでそれを使い潮汁に。

Po20110123_0001

丁寧に、そして地味にアクぬきしないとあかんです。
下準備として、ダシ汁に入れる前に熱湯をかけて霜降りにもしました。
味付けは塩と醤油だけですので、生臭さを取るのは大事です。

Po20110123_0002

で出来たのがコレです。
美味いヾ(。・ω・)ノ゚.

自分でいうのもなんですが、美味すぎでした。
というか、素材が良いからなんですがね(。・ω・。)ノ
さすが魚屋ってなもんです。


そして、メインのカンパチ。
Po20110123_0003

じっくり塩焼き。
魚焼き用のものがないので、普通にフライパンにアルミをしいて両面じっくりと。

塩は少し多めにするのと、下準備で水抜き(塩かけて30分くらい置く)も大事です。

Po20110123_0004

お刺身。
王道です。カンパチの刺身は適度なあぶらと歯ごたえがたまりませんな。
ご飯が進む食べ物です。


以上、美味しくいただきました。

塩ふり中。

Po20110122_0004

これを使います。

天然鯛の頭手に入れましたヾ(。・ω・)ノ゚.+:。


マスカルポリタン。

いつもの馬友がうちにやってきた。

私が高校生の頃、見よう見まねで作った激マズパスタを食した唯一の人物ですw

あれから何年か越しに食した酔っ払いのパスタは、

Po20110122_0002

しょっぱかったです(。・ω・。)ノ


マスカルポーネソースにトマトケチャップたんまりかけたら、しょっぱい(。´・ω・)


でもま、酒飲んでたのでそれもまぁ良かったです、うんw

さばの味噌煮。

今日は、仕事で遅くなったため、簡単に。

Po20110120_0000
さばの味噌煮。

あらかじめ、醤油とみりんとダシと砂糖と、味噌と水を合せておきました。

そして、煮ている間にシャワー(。・ω・。)ノ


あがった頃には出来上がり。

社内では、味噌は始めから入れる派と、途中から入れる派に分かれてましたが、
実際どちらが美味しくできるのでしょうかね。

今日のご飯。

ほうれん草も白菜もまだ余っているので、使用。

ほうれん草は豚肉と炒めます。
Po20110119_0028
しょうゆ・酒・砂糖・コチュジャン。
そして、大根の葉の味噌汁に使った袋の残りダシを味付けに。


Po20110119_0029
これは、白菜とニンジンとちくわのサラダみたいなもの。
すりごまと鰹節も投入。
これが美味しかったのですが、味付けは、マヨとポンズのみ。

お手軽なので、お試しください。
因みに、クックパッドを参考にしました(。・ω・。)ノ


ほうれんそうパスタ。

本日の料理。

Po20110117_0117

ほうれん草とベーコンのペペロン。

ほうれん草が大束2つで200円で買ってしまったため、
ミネラル余計に摂取せなあきまへん。

大盛り過ぎてお腹たんまりです(。・ω・。)ノ

魚だね。

木曜のメシ。

Po20110117_0118
ヅケ丼。

まぐろのブツを醤油ではなく、実家からもらった少しいいつゆの素を使用。

仕事が思いのほかてんやわんやだったので、
帰りがけにいつもの魚屋へ足を運び、まぐろのブツを購入。
今日のおまけは生だこの刺身でした。
(ここは6時過ぎに刺身を買うとなんかしらおまけがもらえます。)

お味は、やっぱり醤油漬が一番だなと、そう思いました。


Po20110117_0119

ブリ大根。
んま、これは煮込めば普通にうまいですな。

レッドマーベルに乗る人~??

ハイ。

と手を上げた北村騎手。

なんだかなという騎乗で終わってしまいました。

まるで、前走のファンタジーSを見ているかのように、
スタート後は良かったものの、何故かそのまま前につけることなく画面に映りっぱなしで後ろへ。

そして、この時期特有のいったいったで終了。

その北村騎手のコメントですが、
京都 紅梅S 芝1400 北村友一 13番人気 9着
北村騎手「前の集団に取り付きたかったのですが、スタートしてすぐ横並びになってしまい行けませんでした。ペースもスローになってしまいましたね。まだ体を持て余している感じでしたし、スタート直後に少しハミもかんでいました。やはり全体に久々の感じはありましたね。それでもテンションは上がっていなかったですし、気持ちの面は今日の感じで良いと思いますよ」
とのこと。

横並びで行けないということはどういうことなのだろう。

間に割っていく力強さがないということなのでしょうか。

また、気になってた馬体重は前走と変わらず。
発表された瞬間、しかめっ面でしたよ(笑

次走が気になるところですが、
また1ヵ月後くらいになんかしら出るのかな。

ま、シンボリクリスエス産ということで気長に、
そしてレースを重ねていくことに強くなっていくことを願います(。・ω・。)ノ

カマ比べ。

マツコか、ミッツか。
楽しんごか、はるな愛か。

いや、そういう話ではなくて、魚のカマですな。

Po20110111_0001
こちらか、

Po20110112_0000
こちら。

どの魚のカマか当てた方はすごいです。

上のカマはカンパチ、下のはブリ。

どちらも塩焼きでいただいたのですが、
塩焼きなら断然カンパチでした。

身はどちらもふっくらとしているのですが、
カンパチの方が臭みもなく、塩味に合います。

カンパチなんて刺身でしか食したことがなかったのですが、
これを機会にはまりそうです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

値段もお手ごろで250円。


因みに、ブリのカマは大きかったので、半分はブリ大根用に。
ブリはこれが一番ですかね(。・ω・。)ノ

奥日光へ。

Po20110110_0047

すでに2回足を運んだことのある温泉です。
今回で3回目。

値段も安く、料理もうまい。
それよりも何よりも、源泉から湯をひっぱっているため硫黄のにおいがプンプン。


いいですねぇ゚.+:。(・ω・)b゚.+:

この匂いが、THE温泉てなもんでしょうか。
適切かどうかはわかりませんが、二日間で7、8回くらい入りましたよ。

そのせいか、自分に付いた硫黄の匂いはしばらくたっても消えなく、
今でもなんとなく部屋が匂います(*´・ω・)
体はしばらくポカポカが続きました。


さて、そんな温泉地、日光では湯葉が有名。

Po20110110_0009
旅館で料理に追加したのですが、
これだけあっても安い。

他も、栃木牛など地元の名産・野菜などを使った料理で美味し。
基本は、薄味で、素材の味を活かすような丁寧なものです。

お腹も体も心も満たされ、気持ちよく眠りにつけましたよ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話を少し変えまして、湯滝。

Po20110110_0060

ここの中央に観音様がいるらしいのですが、
ただそう見えるだけみたいで、いるわけではないみたいです。

はじめはわからなかったのですが、なんとなくはわかりました(笑
見えますかねぇ(´・ω・`)?

Po20110110_0082

二荒山神社付近。
木漏れ日が綺麗だったのでパチリ。


Po20110110_0091

日光駅前にある明治の館のパンプキンプリン。
前々回食べた時、美味しかったのでまたリピート。

因みに、前回はここのチーズケーキでした(。・ω・。)ノ


また行こうと思います。

白菜と牡蠣のクリームスープパスタ。

談合坂SAにて、でかくて安い白菜を衝動買い。

半切れだったのでどうにかして消費したかったのですが、
前日のステーキの付け合せのあまりがあったので、ついでに牡蠣も購入し、
クリームスープパスタに。

Po20110107_0019

生クリームもケーキ用の予備で余ってたのでそれを使い、
シチューの素も余り物を使用。

だいぶ具沢山ですが、安上がりのパスタができました。


味は、別に外でクリームスープパスタ食べなくてもいいんじゃない?

っていうくらい美味しかったです(。・ω・。)ノ

七草粥も作ってみた。

1月7日、七草粥の日。

前日に近所の八百屋で七草を購入し、
当時に作成。

Po20110107_0014

少ししょっぱかったです(。´・ω・)


ステーキを焼いてみた日があった。

新聞屋が更新の営業に来たとき、更新したらこれ渡しますと、カタログをくれた。
その中身は、発泡酒なら12本、ビールなら7本など。

納得がいかなかったので、

「それ二つ分ください」

とゴリ押し。

それでもアッサリ引き受けてくれたので、
なんだ、三つにすれば良かったと今更思う(*´・ω・)


さて、そのカタログで頼んだお肉が届いたので、焼いてみました。

Po20110107_0009

安い割りにうまかったです(。・ω・。)ノ←失礼。

あ、付け合せも自分なりに作ってみたのですが、
ニンジンのグラッセって作り方は簡単なのですが、味作るの難しいですね。


初売り。

今年もよろしくお願いします。

正月は暖房の効かない実家で過ごしまして、ガクプルな年越しになりましたが、

早々家に戻り、今日は初売りに行きました。

サマンサキングスでほぼ毎年のように買っている福袋。

10,000円でバッグと小物一点が入っております。

それが、今年引き当てたのは、

Po20110102_0046

コレ。

だいぶ重さのあるものを選んだら大当たりでした。

バッグは好きな色とエンブレム印、小物は長財布。

どちらも質感たっぷりで、10,000円では大満足なもの。

今年はいいことが起きそうな予感がします(。・ω・。)ノ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

愛馬。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと。

  • みっち。
    小人みたいなかわいらしい子。恋愛してるのかしてないのかできてるのかできてないのか(笑)けれど、相手を思う気持ちは一流です。
  • 姉さん。
    大学のクラスメイトで、木曜メンバーの会の一人の、ほんとに綺麗なお姉さん。ただ、話すと意外と男っぽい。通称あねご(笑
  • あやくん。
    エロ集団の一人。普段は純粋無垢という猫をかぶっているので、じゃらしで剥ぎ取ってあげましょう。何がでてきても責任とりません(笑
  • トモ君。
    通称トモソン。別にデンマーク生まれではなかとです。 ガキのころによく泣かされました(笑)そんな、長い仲です。
  • みちゃき。
    妙に色っぽく感じるのは何故だろぅ。艶女?の割りにさばさばとサッパリしているところもある。でもやっぱ艶やかに認定します(笑
  • ゆっち。
    激しくまっすぐで純粋。やることも激しい。だけど、二人っきりになるとおとなしくなるという噂も・・・。 遅刻ではsecond to noneです(笑
  • ゆみん。
    笑顔が素敵とはまさにこのこと。でも酔っ払うと誰の手にも負えません。必殺技は携帯を叩き落す猫パンチ!!にゃ~(笑
  • ちえ。
    たくましい仙台育ちの愛らしい子。いつもにこにこしているけれど、人をよく見ています。私も少し、見破られました(笑
  • けたろう。
    きみまろ仲間?(笑
  • とも。
    あなたの就職活動アドバイザー☆でもある、わしょーい部隊隊長。やることはとことんやる責任の塊。熱いことは、寒いことと同じくらい大好物(笑
  • トン君
    最近(?)関西弁の女の子って妙に可愛いと思うトンです。
  • くに
    小さな幸せがみつかる。 ケンタっこ。
  • えりちん○
    えりちん○。 放送禁止用語としか思えません・・・。
  • ピろ子。
    かわいくて筋肉触るのが好きな、小さなデザイナー。小学生からの付き合いです。

お気に入りのレストラン。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ