« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

お雑煮の火曜。

なんだか無性にお雑煮な気分だったので、
母にレシピ聞いて作成。

しかし、何故か味が薄い。。。

そしてふりだしと乾燥しいたけ高い(*´ω`)ゝ 


品のある感じに作れたのは良かったのですがねぇ。

あ、もちは入れないで、とりあえずスープでいただきましたよ。

Po20101130_0000

どうしたらうまいことできるかなぁ。

豚塩炒めときのこバターで月曜。

チンゲン菜が安かった。
そんな理由で購入したものの、調理方法が思いつかなかったので
適当にニンニクと塩コショウなどで炒め。

Po20101129_0016


きのこは、色んなきのこをバターで炒めて、
牛乳少しと余ったクリームシチューの素を少し。

Po20101129_0017

ちょいと濃かったですね。
でも、カルボにするにはいいかもしれないので、今度実験します(*´ω`)

トマトパスタで金曜(酒入りw)

木曜は友人と泳ぎに行きました。
久しぶりに誰かと泳ぎましたよw

さて、その木曜は、泳ぎに行った後にステーキでプラマイプラスな日でしたが、
金曜もカロリー摂取な酒と超大盛りパスタ。

Po20101129_0002

ゲップリ太りそうですw

きのこのトマト煮な水曜。

すでに先週の話w

とりあえず、写真だけでもw

Po20101124_0001

んまぁ、これはパスタにもできそうだったので、
金曜の酔っ払いスタジオ入りの後に食しました。

そっちのがおいしかったかもw

肉さつまで火曜。

今日は肉じゃがにしよう。
そう意気込んで、帰りにしらたきまで買って帰ったのですが、

じゃ、じゃががない・・・(-ω- ?)

その代わり、いただいたさつまいもはまだ沢山あったので、
それを使って肉さつまに。

Po20101123_0001

それでもいけます。

ただ、味付け濃くなって少し失敗。。。ρ(-ω- )

残り物のスープで日曜。

先に言うの忘れてましたが、私はセロリが嫌いです。

それでも、土曜の料理には必要不可欠だったため、買ったのですが、、

でかいだろ、これ、てなもんでした(*゚Д゚)/
八百屋だと安くて大きいけど、嫌いなセロリの香りが冷蔵庫にぷんぷん(笑


ということで、だいぶ余ったので、葉っぱも含めてスープに。

Po20101122_0014

ただコンソメと野菜入れただけの簡単なものですが、
セロリがダメでも食べれました。

意外といけるものなんですね(。・ω・。)ノ

豚肉ワイン煮で土曜。

タイトル通り、そんな料理を某テレビ番組でやってたのでマネしました。

まず豚バラブロックをいい感じの大きさに切ったのを、
塩コショウで少し置いた後に薄力粉をまぶす。

この一手間で肉のうまさ閉じ込めます。

そして、その豚肉をオリーブ油でフライパンで焼く。
片面に少し焦げ目が着くぐらいに焼けたらひっくり返し、
フライパンの端っこへ。

あ、言い忘れてましたが、
フライパン一つでできるおもてなし料理、
という題目ついてました(笑

さて、端によせた豚肉の反対側にバターをし、
そこへベーコン、ニンジン、セロリ、タマネギ、
つぶしたニンニクを炒めます。

そこそこくたくたになったら、赤ワインと水を投入。
5分しないくらい煮ます。

だいぶくたくたになった野菜の中に、マッシュルームを投入。
マッシュルームは、食感を楽しむため、後入れです。

そして、また5分くらい煮たら完成です。

Po20101122_0003

これがうまかったんですなヾ(。・ω・)ノ゚.+:。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、他にもさつまいもサラダ作ってみました。

これは簡単で、さつまいもを少しのコンソメで煮、
つぶして、水にさらしたタマネギと塩コショウと
マヨネーズで簡単出来上がり。

Po20101122_0004


もう一品は、白コロホルモンの味噌炒め。
生ホルモンを味噌、醤油、みりん、砂糖、
ニンニク・しょうがのすりおろし、豆板醤、唐辛子で混ぜ、
3時間以上置きます。

後は焼くだけでうまい。

Po20101122_0005

前のもつ鍋の時もそうでしたが、白コロうますぎです(。・ω・。)ノ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あ、デザートは笹塚の十号通りに一時的に店を出してた団子屋で
団子を買い、食べました。

Po20101122_0008

団子好きだなぁ(*´ω`)ゝ


そして、解禁になったボジョレーも。

Po20101122_0006

ロゼは飲みやすいねぇ(・ω・)b゚.


バター醤油味で豚肉白菜煮る火曜。

こんばんは。

今日は、先日のすき焼きの残りの食材から、

・豚白菜のバター醤油味
・春菊のおひたし

ということに。

豚と白菜を水と酒とコンソメで煮、
仕上げには醤油とバターで。

Po20101116_0000

これが意外といける。

ごちでした。

昭和記念公園で土曜。

紅葉を見に行きに昭和記念公園へ。
実家が多摩なので、その辺りに住んでいる人たちは
だいたい足を運んだことのあるこの地に、初めて踏み入れました。

どでかい公園でした(笑

ちょうど見ごろを迎えていたため、ものすごく綺麗に木々が色づいてましたよ。

Po20101114_0008

入り口からこんな感じ。

Po20101114_0013

もう真っ黄色ですね。
こんなに綺麗なものだったけと目を疑うほど。


Po20101114_0070

逆光を使ってうまいこと撮れるかなとやってみたら、
まぁまぁ綺麗な感じで撮れましたが、
もう少し色具合が綺麗にできたらよかったですね。

あ、カメラは一眼レフではありません。


Po20101114_0077

これは
「森の凱旋門」
というタイトルのオブジェです。

そんな凱旋門賞を勝ったR.ムーア騎手が今日のエリザベス女王杯も勝ちましたね。
関係ないですが(笑


Po20101114_0095

ちょっとクリスマス雰囲気な色づきです。
これは自分でもうまく撮れたんじゃないかと思います。


Po20101114_0114

赤とんぼ。
本当に赤い。
てか、こんなに小さかったけ?

Po20101114_0123

なんかネコジャラシのでかいバージョン(笑
南アフリカ生息の草らしいですが、そんなとこのがこんなとこで生きていけるのか。


Po20101114_0128

初めての昭和記念公園、そこがこんなに良いとことは思いませんでした。
いい天気で寒くもなく、黄砂予報も外れて、気持ちの良いお散歩を楽しめましたね。

また違う時期にも足を運べたらと思います。


さて、その日は15時頃にラーメンランチだったので、
夜は軽くガーリックライス。

Po20101114_0143

ニンニク多めはやっぱりうますでした。

覚えのない牛肉ですき焼きな金曜。

金曜の朝。

お弁当を作るために冷凍庫を開けると、
身に覚えのない牛肉が。

お値段、100g98円。

えぇ、激安です(笑


酔っ払って、卵が必要なのでそれを買ったのは覚えていたのですが、
まさか牛肉まであるとはねぇ。

びっくりです(笑
てか安い肉買ってる自分は、
いくら酔ってもやることやるのかもしれません。
洗濯も風呂も入りますしねぇ。


さて、そんな牛肉、とりあえず使おうと、夜はすき焼きにしました。

Po20101114_0000

すき焼きの割下はいいの買ったので、野菜やうどんなど、
味は良かったのですが、肉が硬い(笑


あぁ、今半のすき焼き食べたいなぁ。。。。

でも、この時期の鍋物はやっぱりいいですねぇ。


稼ぐようになったら、もっといいもの食べたいです。

ちんじゃお的なほいこーろーみたいな木曜。

昨日の水曜。
地元の友、グリコーポレーションの友と呑んでおりました。

最近流行の、一品280円、みたいなところで、
安いと思って入ったのですが、二人でお会計9,000円って。。。

食べすぎでもないので、呑みすぎか。
酒飲みと呑んでると進んでしまいますなぁ。

と、まぁ久しぶりに会ったわけなのですが、
この年ならではの話もだいぶ多かったですね。

お隣の駅、幡ヶ谷にこれから移り住んでくるということで、
またすぐ呑みにいけますわな。

家呑みになるのか???


んで、やっぱり本日酒が抜け切れなく、
少しテンション低めでしたが、また泳ぎに行きました。

えぇ、バタフライがきっっっついwwww

でも、月曜よりはだいぶ筋肉がマシになりましたわ。
この年になると一気にきそうな余計な肉。

つく前に基礎代謝上げておかなければ。


ちなみにですが、脂肪がついたまま激しい筋トレをすると、
脂肪まで筋肉になるらしく、むっちりになるらしい。

まず脂肪を落とすために、水泳や走りこみなど、
有酸素運動が良いみたいです。

まだお腹は出てないけど、ほどほどに頑張ります。


そんなこんな、酒がまだ残っている体でしたが、
食欲はありましたので、がっつり中華です。

Po20101111_0002

お腹いぱい。

ボロネーゼで火曜。

もつ鍋はなんだかんだ、ちゃんぽんまた投入したり、
ご飯入れたりして、月曜まで持たせました(笑

そして火曜。
なんだか急にパスタな気分になったので、
いただきもののボロネーゼを使い、いただきました。
先日おおくりした缶詰カレーの話にあった会社と同じところのなのですが、

Po20101111_0001

うまい。
これ、おいしいなぁ。

またカレーをいただけるとのことなので、
今から楽しみにしております(笑

重賞惨敗。

レッドマーベル、残念でした。

まずは、テレ東に文句言いたい。

なんで重賞なのにパドックやんないねん(# ゚Д゚)つ


イモリさんたちの絡みを望んでいる人はいないでしょうにねぇw


さて、人気もなかったので、そしてアヴェンチュラも同世代でもっているので、
なんだか気楽に見れたのですが、あそこまで力負けするとは思いませんでした。

でも、お兄さんもそうですし、シンボリクリスエス産駒は遅咲きの仔が多いです。

連戦で疲れているみたいですが、そこまでのダメージもなく、
相変わらずご飯好きでもしゃもしゃ食べているとのこと。

回復も早そうですね。


次走は年明け。
500万下からまた頑張って、春にはいいレースに出れれば嬉しいです。

そこでアヴェンチュラと初対決となるでしょうか(←気が早い・笑)

もつ鍋で土曜。

先週に引き続き、なんだか鍋が食べたい気分になり、
もつ鍋をすることになりました。

モツは、シマチョウと豚の白コロをハナマサで買い、
スープは、買うのもなんなので、自作です。
味噌風味のもつ鍋にました。
Po20101111_0000


うますです(。・ω・。)ノ

自分ででもうまくできるものなのですね。
あとは、いいモツを手に入れたことでしょうか。

巷で有名な白コロは、本当にうまいのに、お手ごろ価格。
はまりそうです。

あんかけ豚肉舞茸どんぶりで木曜。

なんかがっつり食べたい気分になったため、丼物にする。

豚肉をにんにくで炒め、舞茸ピーマンもやしを合え、
オイスターと焼肉のタレを合せてご飯の上に。

その上からまたあんかけ。

Po20101104_0001

おなかいっぱいです。ゲプ。

レッドマーベルがファンタジー。

前述しておりましたレッドマーベル。
フルゲート18頭でしたので、ファンタジーS出れます。

いやいや、勘違い勘違い(笑

ということで更新です。

(領家厩舎)
ダートコースを軽いキャンターで半周乗った後、坂路にて併せの外で追い切る。
 助手 マーベル    53.0-38.9-25.2-12.7 終い仕掛け
 助手 イサミダンサー 53.4-39.4-25.7-13.2 一杯
領家調教師「いいね。動きも時計も言うこと無し。最後まで、ほぼ馬なりだったしね。
勝ってから、随分走りが安定してきたね。今週のファンタジーSを川田騎手で予定。
重賞だけど、楽しみだね」

担当助手「変わりなく、順調に調整することが出来た。イライラしたところもないし、いつも通り。
良い意味で、状態に関しては、変わりはないよ。力はあるから、
状態さえしっかりと整えてやれば大丈夫。最近は、物見を全くしなくなって、
短い間に、随分と大人になった様な気がするよ」


先生、だいぶ調子良いコメントですね。
あの未勝利戦での差しのインパクトあってのことでしょうか。

それとも、ここ最近見せてきた、マーベルの落ち着きでしょうか。

幼さがなくなれば能力はあると思ってましたが、
ここまで先生方が自信もっているのは珍しいですね。

ま、私もだいぶ期待せずにはいられませんが。

.

葉大根の胡麻和え追加で水曜。

えぇ、今日も仕事でした。

おかげで、文化祭に行けず。。。
せっかくいい天気だったのになぁ。


さて、今日は残り物の葉大根を胡麻和えに。
レシピを農大生からいただいてましたが、
特に変わりばえのないレシピではありました(笑

Po20101103_0000

でも、味は確かです。
もう少し野菜買っておけばよかったかな。

鮭ちゃんと里芋煮の火曜。

鮭がこれでやっとなくなりました。
(あ、スモークはありますが。)

野菜をオリーブオイルの上にのせ、その上に鮭。
その上にバターで、その上から白ワインをぶっかける。
そして蒸す。

Po20101102_0000

それだけ。

里芋も、醤油酒味醂砂糖とダシ。

Po20101102_0001

それだけ。


最近、こなれてきました(笑

あんかけ鶏肉どんぶりで月曜。

チンゲン菜がまだ余っていたので、鶏ササミを使い、
あんかけどんぶりに。
そして、朝の残りも味噌汁も。

Po20101101_0041

どんぶりって楽だなぁ(笑

レッドーマーベル、出れるのか。

最近、レッドマーベルひいきかもしれませんが、気になるので更新(笑

ファンタジーS・GⅢの登録が夕刻に出ました。
友人から、東スポは13頭の話だったのですが、
いざ蓋を開けてみると18頭も登録。

フルは確か16頭でしたかな。
未勝利馬なんで、抽選対象になると思いますが、その未勝利は4頭。
確率50%か。

投票しない馬がいることを願い、木曜を待ちます。

調子はいいみたいなんで、出走になんとしてもこぎつけたいですね。

というか。3走以上してる馬が半分もいるんですね。
こんなにいるものでしたっけ。


農大とたらこきのこパスタで日曜。

台風もそれ、天気も回復してきたので、予定通り農大の収穫祭へ。

思ったより駅から遠かったですね。


そして、着いたとたん、人人人。

Po20101101_0033

広場は落ち着いてましたが、基本うじゃってぃ(笑

昨日の午後は台風の影響で開催してなかったようで、
その分わっさわっさ集まったのでしょうか。

それでも、一通り出店で色々購入。

焼き鶏、カレーうどん、大阪焼き、サーターアンダギー、
すんきそば、白いたい焼き。

結構食べました。
(あ、食べ物単品の写真がない・笑)

ただ、農大名物の大根は売り切れorz

仕方がないので、大根の葉とりんごをそれぞれ100円で購入。
大根の葉っぱは翌朝に味噌汁にしたのですが、すごい美味しかったです。

なので、余計に大根を欲する(笑


さて、その日の夜は手軽にきのこたらこパスタとサーモンサラダ。

Po20101101_0039

平らげて、21時に就寝(笑

健康的ですな。てかおじいさんwww

とまと鍋な土曜。

台風だし寒いし、連れは具合悪そうだし、
ということでとまと鍋にしました。

いや、もうすでに勝手に決めてただけですが(笑


先日、お客さんからいただいたIHクッキングヒーターを使い、
今年初家鍋です。
(ちなみに、実家は夏だろうが冬だろうが、鍋好きなのでします・笑)

Po20101101_0000

えびとかホタテもたこも鮭も、魚介類+野菜。
そして〆はチーズリゾット。

Po20101101_0004

卵は別にフライパンで半熟オムレツを作ってから投入しました。


だいぶうまく、体も温まりましたね。

今、とまと鍋が流行りみたいですが、のっかるのもいいかもしれません。


« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト

愛馬。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと。

  • HIROさん。
    一口馬主。 私と同じ、愛馬レッドマーベルを持っています。 その他にも数多くの愛馬を抱えておりまして、うらやましくも思います。
  • みっち。
    小人みたいなかわいらしい子。恋愛してるのかしてないのかできてるのかできてないのか(笑)けれど、相手を思う気持ちは一流です。
  • 姉さん。
    大学のクラスメイトで、木曜メンバーの会の一人の、ほんとに綺麗なお姉さん。ただ、話すと意外と男っぽい。通称あねご(笑
  • あやくん。
    エロ集団の一人。普段は純粋無垢という猫をかぶっているので、じゃらしで剥ぎ取ってあげましょう。何がでてきても責任とりません(笑
  • トモ君。
    通称トモソン。別にデンマーク生まれではなかとです。 ガキのころによく泣かされました(笑)そんな、長い仲です。
  • みちゃき。
    妙に色っぽく感じるのは何故だろぅ。艶女?の割りにさばさばとサッパリしているところもある。でもやっぱ艶やかに認定します(笑
  • ゆっち。
    激しくまっすぐで純粋。やることも激しい。だけど、二人っきりになるとおとなしくなるという噂も・・・。 遅刻ではsecond to noneです(笑
  • ゆみん。
    笑顔が素敵とはまさにこのこと。でも酔っ払うと誰の手にも負えません。必殺技は携帯を叩き落す猫パンチ!!にゃ~(笑
  • ちえ。
    たくましい仙台育ちの愛らしい子。いつもにこにこしているけれど、人をよく見ています。私も少し、見破られました(笑
  • けたろう。
    きみまろ仲間?(笑
  • とも。
    あなたの就職活動アドバイザー☆でもある、わしょーい部隊隊長。やることはとことんやる責任の塊。熱いことは、寒いことと同じくらい大好物(笑
  • トン君
    最近(?)関西弁の女の子って妙に可愛いと思うトンです。
  • くに
    小さな幸せがみつかる。 ケンタっこ。
  • えりちん○
    えりちん○。 放送禁止用語としか思えません・・・。
  • ピろ子。
    かわいくて筋肉触るのが好きな、小さなデザイナー。小学生からの付き合いです。
  • かをりさん。
    尊敬する人。 いつか逢えると信じる。

お気に入りのレストラン。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ