« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

今日のしょうが焼き。

従姉が昨日しょうが焼きを食べたということで無性に食べたくなり、
しかし鶏が余ってたのでそれを使用しました。

Po20101028_0005

豚肉を鶏にしただけです。
味は、豚肉のがやっぱ味が浸みる分、うまいですかね。

そしてもう一品は、先週からこんにゃくを余らせてたので、
あぶらあげと一緒に煮ました。

Po20101028_0006

味が染み渡るくらい煮込んだので、うまし(。・ω・。)ノ

水曜の中華。

気がついたら手持ち120円w

とりあえず冷凍庫に豚肉があるので、なんかの野菜を買いにサミットへ。

あ、チンゲン菜が88円。

ということで購入。


それを中華ぽく炒め、オイスターなどで味付けをし、
とろみをつけて完成。

Po20101028_0001

中華って手軽で楽ですね。


ほかは、くたってきた春菊を茹でてポン酢で。

Po20101028_0002

春菊好きです(。´・ω・)

火曜のシチュー。

寒くなってきたということで、
なんだか無性にシチューが食べたくなり、作りました。

Po20101028_0000

暖かくてうますでした(。・ω・。)ノ

ちなみに、隠し味にハチミツ投入です。

レッドマーベルがファンタジーへ。

ファンラジーSに向けて順調だそうで。

クラブの更新を見ても、物見の癖もなくなり、まるで古馬のようと、
すでにお祭り状態は否めないレッドマーベル。

調教時計も馬なりにしてはなかなかのものなのではないでしょうか(←なんかよみにくいw


週末に早いところとのことなので、こちらでいい時計を出せば、勝負になると思います。


というか、


勝ってしまう予感がしますwwwww

きょうのごはん。

昨日、友人の結婚式のため、今日はあっさりと雑炊に。

Po20101024_0002

温玉も作りました。


ただ、鶏コーナーでササミを買う際、レバーが目に付き衝動買い(。・ω・。)ノ

Po20101024_0003


うますでした。


でも、お昼は大量のやきそばでしたwww

Po20101024_0000


レッドマーベルの次走。

びっくりしたことに某検索サイトで、

「レッドマーベル」

と検索すると、1ページ目でこのブログにたどり着くというw(*´ω`)ゝ 
基準がよくわかりませんが、そんななのでマーベルの近況を少し。

前、マーベル記事で、次走はファンタジーSがいいなぁと思ってましたが、
それが現実になりそうです。

アヴェンチュラに続き、まさかの重賞出走宣言。


持ち馬がこんな状況なので、テンションばかり上がりますが、
浮かれすぎには注意したいと思います。(。・ω・。)ノ


レース後も疲れがなさそうで、女の子なのに食欲旺盛で健康なマーベル。

まずはこのまま無事に追いきりを迎えて欲しいですね。


もし、ここで2着以内にきちゃった日には、


GⅠレース2頭出しか???


一生に一度あるかないかの経験になってしまうことでしょう。

ドッペルゲンガーに気をつけますwヾ(。・ω・)ノ゚.

きょうのごはん。

里芋とニンジン、こんにゃく、しいたけ。
それらの煮物。

Po20101020_0001


そして後はホイコーロー。
Po20101020_0000

タレ手作りのため、辛かった。。。

最近和風な食事が多いなぁ。

てか煮物をもっとプロの領域まで美味しくしたい(笑

成城大学、就活対策が新聞に。

いわゆるエントリーシートが多様化。

私も、アナウンサー試験を受ける際には色々試行錯誤して作ったものです。
おかげか、エントリシートはマスコミ関連含め、ほぼ通りました。

レモンを口に入れてる写真載せて通った時代が懐かしいwww


さて、昨日の新聞にはなるのですが、
先に挙げたエントリーシートが多様化し、
知恵比べをしていく学生さんたち。

そんな学生さんたちを支援する大学で、
小さくですが成城大学が載ってました。


なんでも、成城にはキャリア支援課というものがあり、
そこで学生たちのES対策をしているらしい。

ここでは、
「持ち味を引き出すように心がけている」
という。

自己PRをさせ、特徴を個条書きにするなど、
どうすれば人間性が伝わるのかを考えさせる。


そんな大それたことはしていない風に捉えられますが、
それでこんな記事に載るということは、
それができない学生たちが多いということ。


「あなたはどういう人間ですか?」


今一度、自分に問いかけてみるのもいいかもしれませんね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大学は、遊ぶだけでは何も見つけられないと思います。


大学で何を勉強したか。

ただ、遊びの中にも沢山勉強させられることもあります。

そいつを如何にして気づくことができるか、
それも人間としての大事な生き方だと思います。


あぁ、なんだか久々に就活したくなりましたなwww

レッドマーベル初勝利。

デビュー戦、豊さんが乗って1番人気で9着と、
どうなってしまうのか全く想像もつかないこのムスメ。

4コーナー時点では、いけるんじゃないかってくらい先行しつつも、
直線でずぶずぶ沈んでいくさまは、どう言葉にできたでしょうかねぇ。


そんなデビューをしたレッドマーベルでしたが、
「物見するし、まだまだレースに集中していないですね」
の更新を信じつつ、2戦目に突入。


京都2R1200m
前回と距離は同じです。

兄が短距離戦線で活躍しているビービーガルダンなのですが、
父親がシンボリクリスエスなので、この距離でいいのかと。

それでも、それはこのレース見てからの話ということで、自宅で友と観戦してました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スタート。
まずまず。

3コーナー手前。
なんだかおいてかれそうじゃない?
(やっぱり距離が短いんじゃないかなぁ(。´・ω・)←心の声)

3コーナー終わり。
追いっぱなし。
(ああ、ダートももしかしたらあるのかな(。´・ω・)←心の声)


しかし4コーナ入ると、手ごたえよく先団にとりつき、
勢い余って(ように見えた)外に膨れながらも、
直線はしっかり前を捉えて先頭でゴールヾ(。・ω・)ノ゚.+:

結構綺麗に差してきました、気持ちイイくらいに。


直線で友は叫んでましたが、
私は口内炎のためそんなことできず( ゚∀゚)ア


今年、東サラ初勝利となりました゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚

タイムも1:09:4となかなかじゃないですかね。
比べるレベルではないかも知れませんが、
同じ日の新馬戦より1秒くらい違いますし。


いやぁ、2歳のこの時期に勝てるって、夢見れていいですね。

無理かもしれないですが、
次走ファンダジーSで、そして暮れの阪神へと進んでいってくれたら・・・


どうなっちゃうんでしょう(笑


アヴェンチュラとレッドマーベル、まさかの2頭出しとか(笑

Po20100524_0023


ま、夢は大きく持ちましょう。

でも、

レーヴディソール強かった。。。。

先日、伊勢海老と一緒にいただいた小鯵を南蛮漬けで。

え?前もやったって?(* _ω_)..

Po20101016_0032

ええ、小鯵って、他にどうすればいいのかわからん(笑


他は、じゃがいもとアスパラのジェノベーゼソース和えで。

Po20101016_0035

そんな感じです。

明日は墓参りへ行ってきます。

ほうれんそうとなす。

スーパーでほうれん草が半額で75円。

少しくたっていたからだったのですが、
家にナスがあることを思い出し、これらと一緒にパスタにすることに(。・ω・。)ノ

Po20101016_0029

まぁパスタはなんでも美味しいですな(´・ω・`)

鮭大根その2.

先日ブリがなくて試した鮭大根。
前回少ししょっぱかったのでもう一度作ることにしました。

というのも、鮭のアラがあまりすぎで冷凍庫に沢山あるからで(´・ω・`)


今回はブリを煮る感覚で少しやったのと、
鮭も2回ほどはじめに煮立たせました。

Po20101016_0026

ということでできた鮭大根、今回はしょっぱくありませんでした。

が、

明日はどうでしょうかねぇ(*´ω`)ゝ

白菜とかひきにくとか。

先日の料理。

白菜、ひき肉、豆腐、油揚げ。
そんな材料を片栗粉でトロ煮に仕上げました。

Po20101016_0024

口内炎にだいぶ響いた料理でしたが、
白菜をどうしても使いたかったので(´・ω・`)

伊勢海老パスタ。

お休みの日。

小さめな伊勢海老がまだ5匹ほどおったので、全部パスタにしました。

Po20101011_0252

ぷりぷりです(*´ω`)ゝ 


またくれないかなぁ。

かぼちゃ煮。

大きいかぼちゃが2分の1サイズで180円。
八百屋で買っちゃいました。

そんなかぼちゃ、水・白ダシ・酒・みりん、そして砂糖の代わりに、
前にいただいた黒糖があったのでそれを使用しました。

Po20101009_0002

汁気がなくなりまでひたすら煮続けた結果、
濃くもなく薄くもなく、
素材の味が生きた美味しいものになりました(*´ω`)ゝ 

ぶり大根。

いつもの魚屋にて、今日はブリがありましたヾ(。・ω・)ノ゚.

「鮭大根どやった?」
と声をかけられ、少ししょっぱくなってしまったけど、
ぶりも作ってみたくなってと伝えたら、

「最近、店やってる人が大量に買っていくんだよねぇ。でも今日はたまたまあったからよかったね」

と。

200円でブリアラ購入。


下ゆでしたりと、下ごしらえがめんどうではございますが、
その手間がブリの臭みをなくしますので、めんどくさがらずにやりましょう。

Po20101008_0000

煮込みは30分ぐらいだったので、まだまだ薄味。
明日の方が美味しいかな。
んま、狙うは3日目ですが(。・ω・。)ノ

もつを煮込んでみた。

笹塚のクイーンズ伊勢丹は、木曜は特売です。

豚肉100gあたり98円だったり88円だったりと、
クイーンズの品質ではこれは買っておかねばならない金額です(。・ω・。)ノ

いつものようにその売り場へ行くと、近くにもつが。。。

豚と牛、迷ったあげく・・・

値段が半値の豚に(笑


そんな豚の白もつですが、

3回の水と酒で煮出し、
しょうがと酒と砂糖で煮込み、
その後はだしとしょうゆとみりん、にんにくと味噌で煮込む。


これは煮込めば煮込むほど美味しいのですが、
30分もたたないうちにお腹が空いて食すことにヾ(。・ω・)ノ゚

仕方なす。

Po20101007_0000


でも美味しかったですよ。

プリプリとΣd(・ω・`)゜

きょうのごはん。

大根がまだ余っていたので、豚と一緒に煮込みました。

何気に鶏がらスープも入れたのですが、それがうまい具合に絡みましたね。

・しょうゆ
・みりん
・砂糖
・酢
・鶏がら

それだけでうまくできます(*´ω`)ゝ 

Po20101006_0000


ごちそうさまでした。

伊勢海老。

日曜の夜。

出かけてお腹いっぱいで夕方から寝ていたら、部長こと上ちゃんから電話が。

「伊勢海老持ってきたんだけど、いるか?」
と。

寝ぼけ眼でしたが二つ返事で即答(。・ω・。)ノ


金曜に私が
「千葉でなんか取ってきたらください」

と厚かましい要求をしたからでしょうか(ノω`*)

ありがとうございますヾ(。・ω・)ノ゚.+:。


小さなクーラーボックスからはだいぶでかい伊勢海老が1匹。
小ぶりなのが5匹。

Po20101005_0073

とりあえずさばき。

Po20101005_0074


おまけに小鯵とさざえもいらっしゃいましたw

いただいた日の朝に取れたらしいです。

なんて贅沢d(´Д`)


そんな伊勢海老さんたち、大きいのはその日のうちに刺身にし、
頭を使って味噌汁に。

Po20101005_0076

残りの小ぶりな伊勢海老はボイルして冷凍庫へ。

Po20101005_0078


ぷりぷりな食感、えび好きでなくともたまらない一品でした。:+* !!Σd(・ω・`)゜

札幌2歳ステークス。

アヴェンチュラ。
札幌2歳ステークスで2着。

2着。。。
2着ですか。

ここまでくるといつも悔しい思いをします。
勝ち馬の馬場適性、休み明け、牝馬が勝てないこのレース。
それを考えればこの結果は上々なのかもしれませんが、
2着は私にとっては一番悔しい位置なのでもあります。

個人的にですが(*´ω`)ゝ

レースの内容はといますと、
スタートで少し出負けし、何故か3、4コーナーでは追いっぱなし。
あの新馬戦でのもの凄いまくりを見ていたため、この時点でもうだめなんじゃないかと思いましたよ。

それでも、最後はなんとか勝ち馬であるオ-ルアズワンに詰め寄る。
ほんとになんとかっていうレベルでしたが。
ただ、1番人気で牝馬のアドマイヤセプターに勝ったのは大きいことですね。

今のとこ、2歳牝馬じゃ一番じゃないですか?(←親の欲目みたいなものか・笑


そんなこんなで、
本章金が加算されたため、春までオープン馬扱いなので、
暮れの阪神ジュベナイル、桜花賞のG1レースは順調なら出れますね。

欲を言えば東京のオークスまで。
あ、どうせジュベナイル勝つからオークスまでいけるかwwwヾ(。・ω・)ノ゚.+:。


さて、事情があり、私は現地観戦とはなりませんでしたが、
馬友がお土産に応援馬券を買ってきてくれました。

Po20101005_0084
ありがとうございます。
ジュベナイルではどれだけの祝い酒になることでしょうか゚.+:。(・ω・)b゚.

下記はアヴェンチュラの更新です。
今は放牧に出されております。
おそらくジュベナイルに直行とは思いますが、
それまでゆっくり休んで、力をためておいて欲しいですね。


更新:
2日の札幌競馬では中団の外めでレースを進める。
3角から押して先団にとりつき、4角で外に膨れながらも直線を向いてよく追い込み2着。
「少しカリカリした様子で気持ちゲートは出遅れ気味だったけれど、
遅れたなりに盛り返してくれたね。
道中はふわふわしているかと思えば、グッとハミを噛んでみたりとまだ幼さを見せていました。
勝負どころで手を動かさなくてはならないところや、追ってから頭が高くなるところなどは
お姉さんのトールポピーによく似ていますね。久々にしては直線でも頑張ってくれたし、
今日が2戦目ですから、まだまだ良くなってくれるでしょう」(池添騎手)初勝利の後、
このレースを目標にじっくりと仕上げてきたこともあり、体調を含めいい状態でレースに臨めました。
普段は落ち着いていて手のかからないタイプですが、久々のレースということもあり競馬に行って
ややテンションの高揚や幼さを見せてしまいました。それでもしっかりと2着まで追い上げたように、
力のあるところを示してくれたと思います。今後についてはレース後の状態をよく確認してから決めていきますが、この一戦でさらに状態は上向いてくるでしょう。

鮭と大根。

会社でレバニラの話が出てたので、どうしても食べたくなり作りました。
もうひとつは、ぶり大根にしようと思ってたのですが、
いつもの魚屋さんにぶりがない。。。ρ(-ω- )

悩んでいたら、

ぶり大根にしようと思ってたの?
だったらこの鮭使って鮭大根も美味しいよ?

と魚屋のおばさまに教えていただきました。

まさかそんな鮭の使い方があるとは驚きです。
醤油と鮭とみりんを同じくらい入れて、後は出汁でできるよと。
鮭は一度軽く煮立たせてから使うことも教えてもらいました。

Po20101001_0001

その鮭、アラやら切り身やら脂身やら沢山で250円。

安い(。・ω・。)ノ


お味はというと、
鮭の塩味が適度にきいて美味しかったです。
もう少し甘さが出たらと思うので、明日はそれに少しの砂糖を入れてみようと思います。

あ、でも個人的にはぶり大根のが好きかなぁ。
これはまた今度。


Po20101001_0000

こちらはレバニラ(。・ω・。)ノ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト

愛馬。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと。

  • みっち。
    小人みたいなかわいらしい子。恋愛してるのかしてないのかできてるのかできてないのか(笑)けれど、相手を思う気持ちは一流です。
  • 姉さん。
    大学のクラスメイトで、木曜メンバーの会の一人の、ほんとに綺麗なお姉さん。ただ、話すと意外と男っぽい。通称あねご(笑
  • あやくん。
    エロ集団の一人。普段は純粋無垢という猫をかぶっているので、じゃらしで剥ぎ取ってあげましょう。何がでてきても責任とりません(笑
  • トモ君。
    通称トモソン。別にデンマーク生まれではなかとです。 ガキのころによく泣かされました(笑)そんな、長い仲です。
  • みちゃき。
    妙に色っぽく感じるのは何故だろぅ。艶女?の割りにさばさばとサッパリしているところもある。でもやっぱ艶やかに認定します(笑
  • ゆっち。
    激しくまっすぐで純粋。やることも激しい。だけど、二人っきりになるとおとなしくなるという噂も・・・。 遅刻ではsecond to noneです(笑
  • ゆみん。
    笑顔が素敵とはまさにこのこと。でも酔っ払うと誰の手にも負えません。必殺技は携帯を叩き落す猫パンチ!!にゃ~(笑
  • ちえ。
    たくましい仙台育ちの愛らしい子。いつもにこにこしているけれど、人をよく見ています。私も少し、見破られました(笑
  • けたろう。
    きみまろ仲間?(笑
  • とも。
    あなたの就職活動アドバイザー☆でもある、わしょーい部隊隊長。やることはとことんやる責任の塊。熱いことは、寒いことと同じくらい大好物(笑
  • トン君
    最近(?)関西弁の女の子って妙に可愛いと思うトンです。
  • くに
    小さな幸せがみつかる。 ケンタっこ。
  • えりちん○
    えりちん○。 放送禁止用語としか思えません・・・。
  • ピろ子。
    かわいくて筋肉触るのが好きな、小さなデザイナー。小学生からの付き合いです。

お気に入りのレストラン。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ