« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

めばな?

ゴーヤには雄花と雌花があるらしい。
ぽろぽろ落ちる花は雄花らしく、花のおしりにゴーヤの実っぽいのがあるのがゴーヤになる雌花らしい。


へぇ(*´・ω・)´

なもんで、雄花を取り、雌花に受粉させる作業しております。
めんどくせw

そんな雌花は10個くらいありますが、
この中からいくつちゃんとできるでしょうか。

って、遅いですね(* _ω_)...

さて、昨日は出かけてたので、今日のご飯。

Po20100831_0001

・茄子と鶏のトマト煮。
明日はこれにチーズをまぶしてみよう。

・ジャーマンポテト。
ポトフにしようとしたのですが、コンソメ系被るので急遽変更に。

・小松菜のおひたし。
まぁ煮てるだけですね。


そんな本日の料理でした。


きょうのごはん。

昨日の残り物はすべてお弁当化してしまったので、
今日は新たにつくりました。

Po20100826_0000

・茄子とピーマンの豚肉チリソース炒め。
 その名のとおりですw

・厚揚げときのこ和え
 厚揚げ焼いて、しめじとえのきをガーリックバター醤油で炒めたのをのせました。

・きゃべつときゅうりの韓国風サラダ。
 叙々苑ドレッシングがまだあったので和えました。


そして今日も美味しくいただきました。

昨日と今日のご飯。

昨日は母方の従妹らがきました。
ということで、いつもとなんら変わらないけど少しだけ豪華な食事を与えましたわ(。・ω・。)ノ


・しょうが焼き
・ブイヤベースもどき甘えびトマトスープ
・なすの揚げ浸し(昨日の残り)
・かつおの刺身
・豚の角煮(昨日の残り)

ほら、少しだけ豪華w


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日は、
昨日のスープがまだあったのでそれと、
まだあったところてん、後は鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。

Po20100825_0002

ちゃんちゃん焼き、タレを作るときにんにくを入れるとうまいんですね。

お腹いっぱい平らげてしまいましたさ(*゚ω゚)ノ

土曜の昼と今日の夜と。

土曜の昼は、前日砂だししてたアサリを使い、ボンゴレに。

Po20100823_0000

前回一晩以上常温で砂抜きして死なせてしまい臭くなってしまったのですが、今回はキチンと砂だしした後に冷凍庫へいれました。

さて、そのボンゴレですが、
うまかったです。

てかいつもそんなんですねwww


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は飛んで今日の夕飯。

前日に豚バラブロックを生姜と水だけで煮て冷蔵庫へ。
その豚バラを今日はみりんや醤油などを使ってひたすら煮てました。

Po20100823_0001

これはうますです。

明日の方が味が浸みてもっとうまくなるかなぁ。


あ、特に面白い話はないです(。・ω・。)ノ

今日のご飯。

SAでミニかぼちゃを100円で手に入れたため、
夕飯はかぼちゃを煮たものと昨日の残りです。
Po20100818_0000

かぼちゃは最後に少しバターを入れることで、
だいぶ濃厚になります。

好みは分かれるかもしれないけど、
興味ある方はお試しください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


新垣結衣がかわいいと思う27歳でしたwwwww

今日の朝と晩飯。

朝ごはんは、軽井沢のフランスベーカリーで買ったフランスパンを使い、ブルスケッタに。
Po20100817_0000
今日でもまだもっちりで、評判どおりのうまさでした。


さて、晩御飯ですが、
残り物に加え、肉じゃがとところてんと豆腐を。
Po20100817_0003
肉じゃがは自分で言うのもなんですが、
やっぱりうまい(。・ω・。)ノwww


そしていつもどおり食べすぎでお腹苦しいですw

今日のご飯。

というか昨日作りすぎたので同じものを食べます。
Po20100816_0008
チャプチェ、卵とわかめのスープ、大根とオクラのサラダ。

チャプチェは、色々野菜があったのでそれらを使い、
牛肉はニンニク醤油で漬けてから炒めました。
最終的な味付けは簡単に、韓国焼肉のタレですませるのでとても簡単です。

がっつり、ご飯も進みます。

軽井沢で。

ええ、そんなお盆の期間に行く根性がどうなのか、
激混みが予想された関越を通って軽井沢へ行ってきました。
Po20100816_0007

それでも、9時には着いてすでにオープンしていたアウトレットへ。
さすがに朝っぱらは人が少なかったので、だいぶゆったりでしたよ。

気候も避暑地らしく、25℃前後の涼しい空気で過ごしやすかったです。

Po20100816_0000
お昼はアウトレットに隣接するイタリアンへ。

Po20100816_0001

私は貝のパスタを食べたのですが、出汁ともども美味しかったです。
素材がいいのか、口の中に広がるじゃなくて染み渡るようでヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
量が少なかったのは仕方ないけど、夜もあるのでこのへんで。


さて、泊まったペンションなのですが、
ハワイアン丸出しのところへお邪魔しました。

Po20100815_0000

ハワイアンミュージックが流れ、
料理もハワイらしくボリューム満点。
味付けも好みで食べすぎました。

Po20100816_0002
マグロのカルパッチョ。
一度焼いており、見た目はかつおみたいですね。
タレもうまい。

Po20100816_0003
ボリューム満点で、出てきたときからニヤニヤしてますた(ノω`*)
那須もそうでしたが、山付近は野菜がおいしいですね。

Po20100816_0004
こちらもすごい量の鶏肉。
味付けが本当にハワイみたいに少し甘く、
それでいてしつこくない感じです。
がっつりいただきましたw

Po20100816_0005
デザートはココナッツのなんちゃら。
なんだったかは忘れたけど、ココナッツ好きの私としては
後もう2、3皿欲しいところでしたw


Po20100816_0006
朝ごはんはフレンチトースト。
こちらもがっつり。
やっぱりフレンチトーストは、フランスパンから作るのが一番ですわ。


夕食にはオーナーの奥さんのフラも見せていただき、
ハワイ気分満喫ですヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

ただ、余計にハワイに行きたくなったのは言うまでもありません・・・。。。ρ(-ω- )


翌日は旧軽井沢と呼ばれるあたりをフラフラし、
ブルーベリージャムはここが一番なのではないかという
万平ホテルでジャムを購入し、
お昼はお勧めいただいた川上庵で鴨せいろを食しました。

Po20100815_0001
こちらのそば、美味しかったのはもちろんだったのですが、
鴨の漬け汁や鴨そのものがめちゃめちゃうまかったです。

鴨とネギは炭火で一度焼いているのですかね。
香りも豊かでびっくりでした。


夕方は少し車で移動してのんびりした喫茶店でチーズケーキを。

Po20100815_0002

軽井沢ガーデンテラスというところでしたかな。
しっとりしたチーズでしたが、たくさん食べれそうなくらいな
爽やかな味だったので、もったいぶってチビチビと口に運びましたわw


さて、帰りは案の定渋滞にはまり、都内に戻るまで4時間(* _ω_)...
お盆は仕方ないけど、夏休みはまだまだ満喫中です。

爆発みたいな花火。

花火の写真。
Po20100808_0001
すごいのはわかるけど綺麗じゃないなw

人を撮り過ぎて花火の写真が2枚しか撮れなかったっていうw

というわけで江戸川の花火でした。
今年花火、葛飾、隅田川に続いて3回目でしたが、
やはりというか一番いいですね、ここ。

目の前で打ちあがるので、若干首が疲れます(。´・ω・)
それでも、音の迫力、目の前で広がる色と光の祭りはすばらしいです。


毎年の花火の締めとして、行けるものなら毎年行きたいですねぇ。

THE夏、満喫中です。

外食続きでしたが、今日のご飯とダイヤの話。

本日の料理。

おととい、イカを衝動買いしてまたイカの煮付けを作っていたのですが、
友人に誘われ今日まで食べれず仕舞いでした。
しかし、一度冷やした煮付けはやはりうまし。

そんでもって、今日はオクラとトマトと牛肉を酢などで炒めてみました。

とても簡単で、にんにくと牛肉とオクラを先に炒め、
ある程度肉の色が変わったらトマトを入れ一炒め。
その後はしょうゆと砂糖とそれよりも少し多めので完成。

Po20100806_0002

オクラのネバネバが夏を感じます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、話は変わりまして、
火曜はブライダル仲間の子たちと飲んでました。

ええ、9月に結婚するわがわっしょい隊長のお祝いということで。

新宿にあるハワイアンの店でお祝いしてたのですが、
メインである隊長が遅れたのもあり、
お店も一緒にお祝いしてくれるタイミングが、

もしかしたら隊長不在でのお祝い

になる可能性もあったので少しひやひや(*´ω`)ゝ 

まぁそんなことも無事に(?)なく、ハワイアンな店なのに
安室ちゃんのキャンユーセレブレイトが見事にかかりました(ノω`*)

あ、英語で書けないんだろというつっこみはなしでお願いしますw


さて、お祝いがお祝いなので、やはりというか、結婚の話ばかりしていたような気がします。

一つ興味深いなと思っていたのが、

エンゲージリングを選ぶ基準。

ブランドで選ぶか、
はたまたノーブランドでもオリジナルの大きなダイヤをはめ込むか。

だいたいはこの2つに分かれると思うのですが、
このメンツ、さすがブライダル目指してた(?)だけあってか、

ノーブランドでもダイヤの大きさ選ぶ

ということを熱く語ってました(。・ω・。)ノ

確かに、ブランドとノーブランドで比べると、
同じ値段ならノーブランドの方が断然ダイヤがでかい。


「周りから見たらブランドか否かなんてわからないし、
であれば石の大きさが大事でしょ」

と、人の目(?)などを考慮にもいれるような発言がポンポンと。


そんな意見もあれば、私の大学の友人などからはブランドを重視する声もあります。

品質、保証、デザイン。

それを見ればやはりブランドの持っている価値というものが露骨に表れるのもエンゲージならではなのだろうか。


んまぁ本音は、

お金さえあればブランドの大きなダイヤが欲しいよ。

ということでしょうか(´・ω・`)


私は、嫁になる人がずっと付けててくれるようなものであればなんでもいいのですけどね。

因みに、話に出てきたのですが、
三菱マテリアルというところでもダイヤを売っているらしい。

驚いたのは、そこは我がドリル研磨会社とも関わりがありまして、
実は三菱マテリアルは超硬ドリルを作っていた会社でもあるのですwww

だいぶ懐かしい名前なんですけどね。


Po20100806_0009


あ、写真のパンツは、私が隊長にプレゼントしたものです。

男の門出にはパンツを。

そんな心持である私からのささやかな贈り物でした(っ・ω・)っ

冷蔵庫がだいぶ片付きました。

ということで今日のメシ。


冷凍庫にいた鶏肉を醤油と酒とにんにくとバルサミコ酢、
そしてローレルを入れてとりあえずおいて置いてお風呂へ(ノω`*)


チン。

お風呂からあがりました。


さて、先ほどつけておいたものをとりあえず炒め煮。
鶏にある程度火が通ったらしめじとトマトを投入です。

あ、このしめじは丹波しめじといって、
だいぶ大きく、味も濃厚でうまいです。


後は、軽く塩コショウしてコンソメ入れて一煮して出来上がり。

Po20100802_0000

サッパリとした中にもコクがあり、ご飯も進みます。

他は昨日の残りをいただきました。

最後にデザートは、八百屋で買った今年初梨です。

Po20100802_0001

味は、まだ薄めでした(o゚Д゚)ノダーッ!

ティアレの勝利。

愛馬、ティアレが未勝利を勝ちました。

人間でいう、すぐ筋肉痛になってしまうような持病(?)ともいえるものを持ちながらだったので、
調教師の先生もじっくりゆっくり、だいぶ気にかけてくれてレースまで持ってきていただけた感じです。

そんなのもありながら、久しぶりのレース、まさかのあの新潟の長い直線を逃げ切り勝ち。

レース前のドキドキというものは小さかったのですが、
レースが終わってからのあのじんわりくる高揚感がたまりませんでしたね。


こうみると、色んな馬、そして色んな調教師がいるものだと、つくづく思います。

今日のご飯など。

火曜は葛飾の花火、
水曜は実家へ荷物取りに、
木曜は馬友とウイスキー瓶を空け記憶飛び、
金曜はうなぎ食べに行き、
土曜は隅田川の花火でした。


てかこんな情報別にですよね。

なので取り上げることなく、今日のご飯。

Po20100801_0006

豚肉とキャベツ、しめじと桜海老をガーリックで炒めてマヨ醤油で。
なんか急にそういうのが食べたくなりました。
残り物ですが。

後はモロッコインゲンをごま油で炒めてみりんと白ダシで少し煮て、
最後はごまを和えてごま和えに。
調味料を白ダシにすることによって素材のうまみが引き出されますね。

そして味噌汁も忘れずに。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、話は変わって、不思議な体験なのですが、

先日馬友と家で飲んで、次の日気がついたら全裸で寝てました。

記憶はなくとも、まぁ、いつものごとく
歯ブラシと風呂は入っているのですが、
今回は台所の片付けプラス、洗濯物まできっちり干してました。


えぇ、本当に全く覚えてないんですよ(*´・ω・)´

なんなんですかね。

これが性というものでしょうか(-ω- ?)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

愛馬。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと。

  • みっち。
    小人みたいなかわいらしい子。恋愛してるのかしてないのかできてるのかできてないのか(笑)けれど、相手を思う気持ちは一流です。
  • 姉さん。
    大学のクラスメイトで、木曜メンバーの会の一人の、ほんとに綺麗なお姉さん。ただ、話すと意外と男っぽい。通称あねご(笑
  • あやくん。
    エロ集団の一人。普段は純粋無垢という猫をかぶっているので、じゃらしで剥ぎ取ってあげましょう。何がでてきても責任とりません(笑
  • トモ君。
    通称トモソン。別にデンマーク生まれではなかとです。 ガキのころによく泣かされました(笑)そんな、長い仲です。
  • みちゃき。
    妙に色っぽく感じるのは何故だろぅ。艶女?の割りにさばさばとサッパリしているところもある。でもやっぱ艶やかに認定します(笑
  • ゆっち。
    激しくまっすぐで純粋。やることも激しい。だけど、二人っきりになるとおとなしくなるという噂も・・・。 遅刻ではsecond to noneです(笑
  • ゆみん。
    笑顔が素敵とはまさにこのこと。でも酔っ払うと誰の手にも負えません。必殺技は携帯を叩き落す猫パンチ!!にゃ~(笑
  • ちえ。
    たくましい仙台育ちの愛らしい子。いつもにこにこしているけれど、人をよく見ています。私も少し、見破られました(笑
  • けたろう。
    きみまろ仲間?(笑
  • とも。
    あなたの就職活動アドバイザー☆でもある、わしょーい部隊隊長。やることはとことんやる責任の塊。熱いことは、寒いことと同じくらい大好物(笑
  • トン君
    最近(?)関西弁の女の子って妙に可愛いと思うトンです。
  • くに
    小さな幸せがみつかる。 ケンタっこ。
  • えりちん○
    えりちん○。 放送禁止用語としか思えません・・・。
  • ピろ子。
    かわいくて筋肉触るのが好きな、小さなデザイナー。小学生からの付き合いです。

お気に入りのレストラン。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ