« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

土曜の昼と今日の夜と。

毎日暑い日が続いてますね。
そんな暑い日には、少し辛いものが食べたくなります。

ということで、土曜の昼間には、
エスニック桜海老焼きそばをつくりました。
Po20100726_0000

ニンニク、しょうがを少々とニンジン、キャベツ、ニラと諏訪で購入した桜海老を炒め、
塩コショウ、少しの醤油とナンプラーで味付けしました。

市販の焼きそばにはソースが付いてましたが、それは使いません。

初めて作った割にはだいぶおいしかったです。
お試しください。


さて、今日の夜は時間がなかったので、
モロヘイヤを茹でておひたしにしたり残り物食べたり。
Po20100726_0001

てかモロヘイヤって茎かったいのね。
食べれないことに気づきました(*´ω`)ゝ 

残り物の変化。

昨日のスープの味付けを変えてみたくなり、
気がついたらケチャップとチリソースを加えてました。


Po20100722_0000


お味は、、、


うましヾ(。・ω・)ノ

これいいなぁ。
試してみる価値あります。


さて、それだけでもなんなので、きんぴらつくりました。
Po20100722_0001

モモラーを添えて、これもよいお味。


因みに、やっと今日で南蛮漬け完食ですwww

グリーンカーテン????

Po20100721_0004
j-waveからアバターをもらったついでに入っていたゴーヤの種。
なんでも、グリーンカーテンで涼しげにエコという
グリーンプロジェクトの一環だったのですが、
種を植える時期を逃したため、このくそ暑い時期になっても
グリーンカーテンができません(。´・ω・)

そんなゴーヤ、夏の終わりにグリーンカーテン完成か??


さて、本日のご飯のコーナーですが、(←違うw)
今日は残り物と、野菜がまたたくさんあるし、
トマトもあまりまくってるのでまた煮ました。

にんにく潰してとうがらしも入れ、
豚肉炒めて色が変わったら野菜どもを入れ、
(にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ピーマン、ぶなしめじ)
少し炒めたら最後に湯剥きしたトマト3個と、
甘えびを頭つぶして脳みそだして、白ワイン入れて20分くらい煮ます。
途中、塩コショウ、コンソメも忘れずに。

Po20100721_0003

そんな鍋いっぱいに作ったものは3日分はあるでしょうか(´・ω・`)

それでも、甘エビのだしとトマトはよく合います、うまいです。

てか冷蔵庫が片付かない(*´・ω・)´


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おまけ。

Po20100721_0007
初代ナスは固くなり終了。

Po20100721_0008
種もできあがり寸前です(´・ω・`)

まだ実ができそうなのがいくつかあるので、
今度はタイミング逃さないようにしたいですね。


お弁当持ち越し。

まぁ9割方は弁当作っております。
でも弁当男子というかわいい盛り付けはできません。

さしあたって、弁当偉丈夫でしょうか。


ということで、本日は弁当持参も、
仕事の都合で食えず、家に持ち帰り。

なので夕飯はそれと、
魚屋でみつけた鮭と、甘エビとトマトのサラダ、
甘エビも頭と殻が勿体なので味噌汁に。
Po20100720_0001

ハイ、クイスギデス(*´・ω・)´

昨日からのご飯。

昨日のランチは、蛸のペペロン。
まぁ相変わらずパスタはうまくできますな。
Po20100719_0000

夕飯は、残り物の南蛮漬けとイカの煮込み。
この二点は一日冷蔵庫で冷やした方がうまかったです。
びっくりでした。

さて、そんな残り物だけでもなんなので、
じゃがいもと鶏肉のチーズ焼きも作りました。
Po20100719_0001

鶏肉は切って味付けして皮パリパリにとりあえず焼いて、
白ワインでフランベ蒸して、じゃがいもも焼いて蒸して、
最後にチーズぶっかけました。

これもうまかったすなぁ。


そんで、今日の夕飯は牛肉とニラをチリソースで炒めました。
Po20100719_0002

牛肉はしょうが醤油とみりんでとりあえず漬けておいて、
炒めはじめて色が変わったらチリソース加えて少し煮込みます。


この時期のピリ辛はたまらないですねぇ。


というか、大好物な季節がやってきました ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

夏の匂い、たまりません(`・ω・´)

下ごしらえめんどい。。。

近所の商店街の魚屋で特売されていた小鯵を購入。
20匹くらいで250円は安いのだろうか。
ついでにイカも食べたくなり、そちらも買いました。

ということで、小鯵では南蛮漬け、イカは煮付けにしました。

土曜日の時間あるなかで、夕方くらいから仕込み始めたのですが、


すんごいめんどくさい(´・ω・`)

小鯵のゼイゴを取り除き、わたも取り除いて洗うとか、
イカの皮がキッチンペーパーで拭きながらも取りにくいとか、
なんかもう小鯵の1匹1匹やるのにだいぶ神経使いましたよ。


さて、その後、南蛮漬けにつきましては、
小麦粉まぶして小鯵を揚げます。はねるし熱いわ暑いわ(。-`ω´-)

フライパンに5・6匹ずつぐらいしか入らないし、
ひっくり返したりもしなあかんのでこれもだいぶ時間かかりますた。

タレはダシと酢とスシ酢と醤油と砂糖でつくり、
バットがないのでボウルに小鯵と野菜を入れてぶっ掛けました。

ざっと4人前くらいのできあがりww
(写真に写っている以外もまだまだあります)
Po20100717_0003

んで、次はイカの煮付け。
これはほとんど煮てるだけです。

米のとぎ汁で大根を煮てから味付け。
その後ダシ汁、酒、みりん、砂糖で少し煮てから、
イカと醤油を投入してひたすら煮る。

もったいなのでわたも入れました。
見た目的にあまりよくないのですがねぇ。
てかわたは一度濾した方がいいのでしょうか?(。´・ω・)
Po20100717_0004

最後に感想。
全体的にうまくでき、イカはうまかったのですが、
南蛮漬けが少し味がうすかったのかなと。
一晩漬けたらまた変わるのですかね。

今日もそれを食べます|ω・`)

じゃがいもの、

煮っ転がしというものを作りましたが、
撮れていたと思っていた写真が撮れてなかった。。。。゚(゚*ω⊂

後は小松菜の味噌汁とサラダで。


さて、本日も長野へ営業でしたので、帰りは恒例の談合坂SAへ。

・じゃがいも
・たまねぎ
・にんじん
・いんげん
・きゅうり
・小松菜

を購入。

ここの野菜はとてもおいしいのでいつもお世話になってます。

特に、きゅうりがすっごいうまい。
力強い味と歯ごたえで前回に引き続いてまた買いましたよ。

きゅうりなんて、そんなに味が変わるもんとは思っていなかったんですけどねぇ。

トロ煮。

茄子と大根があまっていたので、とりあえず煮ました。
Po20100713_0000

茄子と大根をちょろっとごま油で炒めて、
後はダシとか調味料入れて、仕上げに片栗粉入れて完成。

意外と、トロトロした中に閉じ込めたごま油の風味がよかったです。

他のおかずは昨日の残りです。


因みに、昨日今日はお金使ってません∩(´∀`)∩ 

ポトフ。

伯父さんからソーセージ400g×2袋いただき、
頭に浮かんだのはポトフ。

カブ、たまねぎ、ソーセージ、ベーコン、じゃがいも。

・・・あれ?キャベツがない。


仕方ないのでレタス投入。
Po20100712_0000

もう一品は卵がだいぶ残ったので
豚肉ときくらげとありきたりのオイ炒め。


だいぶ野菜は減りましたが、まだ冷蔵庫はたくさんです。

さて、明日は何をつくりましょう。

土曜に食べたもの。

いつもより多いおかず。
そしてだいぶ食べ過ぎました(* _ω_)...

お昼。
Po20100711_0000
しめじ明太子パスタ。
コンソメとか牛乳とか色々合わせてみました。


夜。
Po20100711_0002
いただいたチヂミの粉があったので、
ニラ、しいたけ、えび、豚肉合わせて焼く。
うまい゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚

後は、しめじとえびとキュウリのサラダ。

そして、また談合坂で100円で買った大量のいんげんを使って
梅とおかかと白ダシと醤油で和えて付け合せに。
これもうましでした。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜

政権の行方。

予想はできないけれども。

率直に、
小沢さん、逃げたなとw
参院選がこうなることは予測してのヤ●ザ系グループなのだろうか、
おとなしくなった理由は、ここで菅さん責め立てるための筋書きなのかもしれませんね。
枝野さんの処遇含め、まだ1ヶ月しか経ってないのにそんな話が出るのは頭おかしいんじゃないですかね。


さて、参院選。
みんなの党のあの集まりと、谷さんに納得がいきませんわ。
もうオリンピック目指すの辞めようよ。
ただでさえ政治の知識がなくて勉強の日々で、
普通の議員とは全くもって違う世界なのではないでしょうか。
そんな中、柔道やるのか?
まだ明言は避けていますが、
これでまたオリンピック目指して柔道頑張りますとか言うものなれば、
あぁ、やっぱりウマシカ、入れた人もウマシカ。
切り替え大事だと思います。


谷垣さんもすでに鬼の首取ったように喜んでますよね。
違います、ここは衆議院選じゃないんですよ?

過度な期待から生まれた民主党。
期待値の大きさと政策の実現度の差。
ここはあまりにも広すぎるし、そんな短期間で国が変わろうとも思いません。


長い目でみる心の余裕がもう国民にはないのでしょうか。
だけど、その余裕、広い心をそれぞれが持つというところから、
日本を変えていくことはできないのでしょうか。


民主党を選んだ人、すぐに世界が変わると?


そもそもの衆院選からの間違いとも取れる日本政権。
衆院選民主支持からの鞍替え、約45%だと。
気が変わりすぎ。その人たち、本当にじっくり考えてるんでしょうか。
政権変わったからってそんなに変わるもんでもないですよ。
細川さんの件、よく思い出してください。


って、こんな若造が何をピーチクパーチクw

選挙戦というよりは、

罵りあいですね。

選挙となるといつもそうなのがなんだか弱い日本の象徴なのかとも思います。
人を非難しないとやっていけないんですか?
人を非難するだけでは自らの存在価値を上げることはできません。

自らの確固とした意見、それを表現できたものは誰なのか。


と思ってたらなんか予測出てますね。
日本人って極端だなぁ。

消費税上げてもいいとか言ってた人の割合が以前は多かったのに、
いざ消費税を上げると言い出すと手のひら返す。

相撲の生中継もそうでしたね。
生中継しない方がいいと思ってる人が多かったのだけど、
いざ生中継しないとなると、
生中継したほうがいいとか言い出す。


政治が腐ってるのか、日本人が腐ってるのか、
もうよくわかりませんw

色々ですな。

年齢順に、

アルシラート

この馬はどんな精神の病にかかっているのか。
誰かに嫌がらせさせられたかのごとく、走るの嫌々病です。
というよりも、ごとくではなく、嫌がらせさせられたんですもんねぇ。
かわいそうといえばかわいそう。
そう、あの連闘から様子が幾分おかしくなりました。

頭が良いとも思うのですが、
どうも今の調子じゃ休んでも同じこと繰り返すような気がしないでもないです。

先が見えているようですが、
もう何回かは、調教師じゃなくてアルシラートに期待したいです。


ティアレ

すぐ疲れちゃう姫だったんですかねぇw
お嬢様感がレッドステラーノより高いような今日この頃です。
それでも最近はご飯も食べるようになり幾分元気になってきました。
芦毛の色を生かせると言ったら素人っぽいですが(というか素人ですがw)
夏を元気に突っ走って欲しいですね。
お嬢様から夏の元気ギャル目指してくれw


レッドクロス

なんさ、あんたそんなに爪弱かったんかいな(*´ω`)ゝ 
蟻洞ってなんさ
HPより引用・・・「蹄底に小さな穴が開き、その穴がどこまでも深く蟻の巣のようにみえることから蟻洞と呼ばれる。
蟻洞を発症しても、初めのうちは歩様も正常なためなかなか発見できないが、病状が進行して蹄の内部に大きな空洞が広がる場合もある。重度の蟻洞には、人間の水虫同様にカビが関与している。蹄の奥深くカビが入り込んでいるため、空洞になっている蹄を削り取り乾燥させ薬剤を塗布してカビを完全に除去する。蹄が大きく削り取られているため装蹄できず調教を行えないが、蹄にアクリル樹脂を充填し蹄の形を整える方法も用いられている。」

結構ひどいんでない?
早く爪が伸びてくるのを待つしかないけど、
カルシウムでもなんでも、そういったものを与えてどうにかしてくれ。

そしてあの新馬で見せた力強さを今一度見せてくれ。


アルドワーズ

デビュー前、こつこつとゲート練習に励んでます。
お尻に扉が付いて嫌々だったのが、幾分かはマシになったそうです。
ポンと出てくれそうなので、試験はどうにかまぁなるのではないでしょうか。

レースでも早そうな雰囲気がプンプンしますので、
出遅れ気味な馬たちを持つ私にとっては、
スタートでのドキドキを減らしてくれるかもしれません(*´・ω・)´


アヴェンチュラ

レース勝利後も順調に走ってます。
アヴェンチュラはいうことありません。
札幌で再度ディープ仔をぶっちぎってくださいな。
あ、ディープ仔が出るとは限らないかwwwww((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))━!!!


飯。

七夕ですね。

そもそも働かない夫婦への制裁だったのが、
いつの間にか願い事を託す行事になりましたね。

働かざるもの食うべからずです(*´・ω・)´


さて、今日のごはん。
Po20100707_0000

・豚キムチ
タマネギとキャベツと豚肉炒めるだけっす。

・味噌汁
大根残ってますた。葉っぱも投入。

・小松菜のおひたし
談合坂SAで購入。基本ゆでるだけです。
ここのは野菜が新鮮でうまし((*゚Д゚)ゞ

・ぶなしめじともやしのナムル。
もやしは昨日買った1袋の半分を使用。
ぶなしめじも4分の1使用。
こいつら量多いわ。
茹でて、塩コショウと鶏がらスープと少しの醤油、ごま油で和えます。


そんなこんなな料理でした。
明日は遠出なので、夜は同じメニューの予定です(-ω- )

飯。

今日は基本昨日の残り物です。

メインは作りましたよ。
スーパーでもやしが1袋19円という激安で2袋購入し、
チンゲン菜も1袋35円で税込み合計77円。

安すぎΣ(´□` ) 


さて、そんなものと豚肉を使いまた炒め物。
Po20100706_0000_2

豚肉を酢で味付けというか少しやわらかくし、
最後に醤油すこしとオイスタ少しとウエイパー(バー?)少しの薄味に、酢を上から振り掛けました。


これもなかなかいけますた。
食べるラー油にも合いましたね。

今日の飯。

さて、昨日までに色々食いつぶしましたが、
まだ常用たまねぎやじゃがなどは残っております。

特売で買った牛肉もひき肉もまだありましたわ。

なもんで、十号通りの商店街の八百屋で、
大根:120円
ぶなしめじ:120円
かぶ:55円
何故か合計280円を購入。

あざーす゚.+:。(・ω・*)♪


んで、何を作ったかは、
Po20100705_0001

・牛肉の韓国風炒め。
とりあえず新タマネギは水にさらして、その後塩コショウしてごま油適当にかけて冷蔵庫行き。
牛肉は醤油とさとうとごま油とすりゴマとにんにく摩り下ろしで味付けし、おいてから炒めます。
んで、最後にたまねぎの上にのっけます。

・大根とひきにくのトロ煮。
大根レンチンでとりあえず煮るだけ。

・かぶの味噌汁。
これがいつもよりうまくてニヤニヤ(*゚ω゚)ノ


そんなこんなです。

そんなに嫌いだったか?

砂。

えぇ、出資馬、ゴールデンルーヴェの話です。

今まで砂を被ってないことはないし、それで負けたとかの話は初耳です(*´・ω・)

スタートは悪くなく、追っ付けながら2・3番手くらいの位置につけそうな雰囲気だったのですが、
行きっぷりが悪く、7・8番手まで後退。
それは砂が被ったからとかじゃなくないですかねぇ。

カメラが移るたびに追っ付けてるのを見て、こりゃダメだと思いました。


どうすんだ?今後。
因みに、前回触れていた、小回りがダメかもしれないという話は今回まったく触れてません。
だいぶ仕上がっていたのに、もったいないなと思います。

昨日の飯。

手抜きましたw
Po20100704_0000

いただいたカレー缶詰に、余っていた鶏肉を大量投入。
でも、缶詰のわりにだいぶおいしいんですよね、コレ。
なんていうやつでしたけ。


・・・・・・・・・・・・・。


台所に戻るのめんどくさい(-ω-)

そして、サラダはまたクレソンサラダでした。

はてさて、これでだいぶ冷蔵庫の中身が片付きました。
明日は好きな材料買えるし、何を作りますかね。

茄子とか。

私の日記によくでる談合坂SA、そこには楽しげなものがいっぱいですw

そんなところで、先日、茄子とバジルの苗を各100円で買いました。


そして、バジルはみるみるうちに生い茂り、
茄子もやっとこさ実が1つできました。
Po20100701_0000

まぁ、北側の部屋なのでそんなに期待はしていなかったのですがw

まだ小さいからもう少しですかねぇ。
あ、バジルはオリーブオイルかけて冷凍しました。
も少し葉っぱとれたらジェノベーゼにしますかね。

さて、今日の料理は、
普通に豚肉と茄子(買ってあまったもの)とキャベツを炒めて、
ポン酢と少しの醤油で味付けしました。
最後に白ゴマかけたらなかなかいけますな。
Po20100701_0001

後は、空芯菜のサラダ。
あまりものの肉味噌を添えてシーザードレッシングです。

たけのこもあまってたので、朝に弁当作るときにこれまたポン酢で煮てみました。
これもなかなか合いますな。


と、そんなこんなな本日のメニュでした。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

愛馬。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと。

  • HIROさん。
    一口馬主。 私と同じ、愛馬レッドマーベルを持っています。 その他にも数多くの愛馬を抱えておりまして、うらやましくも思います。
  • みっち。
    小人みたいなかわいらしい子。恋愛してるのかしてないのかできてるのかできてないのか(笑)けれど、相手を思う気持ちは一流です。
  • 姉さん。
    大学のクラスメイトで、木曜メンバーの会の一人の、ほんとに綺麗なお姉さん。ただ、話すと意外と男っぽい。通称あねご(笑
  • あやくん。
    エロ集団の一人。普段は純粋無垢という猫をかぶっているので、じゃらしで剥ぎ取ってあげましょう。何がでてきても責任とりません(笑
  • トモ君。
    通称トモソン。別にデンマーク生まれではなかとです。 ガキのころによく泣かされました(笑)そんな、長い仲です。
  • みちゃき。
    妙に色っぽく感じるのは何故だろぅ。艶女?の割りにさばさばとサッパリしているところもある。でもやっぱ艶やかに認定します(笑
  • ゆっち。
    激しくまっすぐで純粋。やることも激しい。だけど、二人っきりになるとおとなしくなるという噂も・・・。 遅刻ではsecond to noneです(笑
  • ゆみん。
    笑顔が素敵とはまさにこのこと。でも酔っ払うと誰の手にも負えません。必殺技は携帯を叩き落す猫パンチ!!にゃ~(笑
  • ちえ。
    たくましい仙台育ちの愛らしい子。いつもにこにこしているけれど、人をよく見ています。私も少し、見破られました(笑
  • けたろう。
    きみまろ仲間?(笑
  • とも。
    あなたの就職活動アドバイザー☆でもある、わしょーい部隊隊長。やることはとことんやる責任の塊。熱いことは、寒いことと同じくらい大好物(笑
  • トン君
    最近(?)関西弁の女の子って妙に可愛いと思うトンです。
  • くに
    小さな幸せがみつかる。 ケンタっこ。
  • えりちん○
    えりちん○。 放送禁止用語としか思えません・・・。
  • ピろ子。
    かわいくて筋肉触るのが好きな、小さなデザイナー。小学生からの付き合いです。
  • かをりさん。
    尊敬する人。 いつか逢えると信じる。

お気に入りのレストラン。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ