« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

レンタカーレポート@ハワイ

前にも書いた通り、ハワイ行ってきました。

いや~、いいね、やっぱ。

また来年も行く予定です(笑


そんなハワイでの、レンタカーのレポートを頼まれたので、
ここに記録しておこうと思います。

車を借りたおかげで、今までに行けなかったノースショアやハレイワなどのほうまで行けたので、
かなり満足でした。

■ハワイに着いてからすること。

レンタカー屋はAVISレンタカー。
HPに借り方の動画があったのですが、時間がなく見れなかったので、
着いてからとりあえずインフォーメンションの人に聞く。

あっちの道をずっと行くとありますといわれ、
その道をずっと行っても何もみえてこない。。。
ふと横に、レンタカーの名が並んだ電話リストと電話があったので、
とりあえず電話してみることに。

「Hello!!」

もちろん英語。
早口すぎて何言ってるかわかりません(笑

日本語でも対応してくれるのかなと、
日本語で話しかけたら、

「English only please.」

て。

通じない;y=ー( ゚д゚)・∵.


仕方なしに電話を切ると、
後ろからタイミングよく、AVISのでかいバス(?)がきたので、
チケットを振りながら乗せてくれとアピール。

うん、乗せてくれました。


その後、AVISの受付で、レンタカーを借りる手続きをする。
事前に受け取っていたチケットとクレジットカードを受付の人に渡し、
鍵を受け取るだけかと思ったが、少し違う。

というより、日本語が全く通じないので借りるのに少し時間がかかりました。

年齢のせいか、保険の適用がどうのこうのとかでざわつき、
結局は平気だったのですが、本当にEnglish Only.


また、カーナビを借りる手続きをしていたから、
ここで手渡しされるのかと思ったら、何もない。

あ、車にあるのか。


なんだかんだで鍵を渡され、その鍵をテントしたの人に渡したら、
車を持ってきてくれました。

でてきた車はシボレー。

あ、写真撮り忘れた。。。


で、車に乗り込み、出発しようとしたら、

ナビがにゃい。


あれ??

テント下にいた人に聞くと、
車には乗せてないよ??

とのことだったので、また受付に。


「あの、ナビはここにあるんですか??」
と聞くと、

あ、ごめん、渡すの忘れてました。
みたいなこと言ってました(笑

おいおい(;゚д゚).... ....

そんなこんなで、
さあ、いざ出発です。

ナビ使おう。

借りたものに入ってたものはこんなの↓

Cimg5215

Cimg5216


他にシガーソケットを電源として使うコードが入っていました。

ずいぶん小さいナビ。
ちゃんとみれるのか??


でも、これどーやって使うんだ??

てことに(笑

ウィンドウに取り付けるのは確かだが、わからねぇ。

散々試行錯誤したあげく、わからなかったので店の人にまた聞いたら、

いとも簡単につけてくれました(笑

こーやってつけるらしい。

Cimg5293

Cimg5295


右手親指部分を下にカチッと。
そーすれば固定されます。


その後は、コードをつなげて、
シガーソケットにコンセント入れて、
画面部分をはめて完成です。

Cimg5297

Cimg5299

Cimg5300


Cimg5301


Cimg5302


こんな感じ。


こーやってみるとやっぱ小さいな。


さぁ、いよいよナビを使うときがきました。

始めはもちろん英語設定、
これを日本語に直します。


Cimg5307
始めの画面。
スパナのマークを押します。


Cimg5308
するとこのような画面になるので、
【Language】
と表示されているくちびるマークを押す。


Cimg5309
ここまでくればもうおわかりですね。
【日本語】
を押して、言語設定は終わりです。

Cimg5310
こんな感じ。
ここまでくれば行き先を設定するのも楽ですね。

さて、戻るを押して、
【位置の検索?】
を押して行き先を入れてみましょう。

Cimg5312

Cimg5314
するとこんな画面が出てきます。
とりあえずホノルル空港へ行くという設定で進めます。
右下の▽を押していくと、


Cimg5316
【交通】
と表示されている飛行機のマークがあるので
ここを押します。

Cimg5318
空港に行きたいので、飛行場を押します。

Cimg5319
すると、近辺で飛行場と関係のある場所が表示されます。
ここでは、ホノルルの空港に行きたいので、
【スペル】
を押す。

Cimg5322
このように、スペルを入力できるようになっているので、
ここに【HONOLULU】と入れ、
【完了】
を押す。

Cimg5324
すると、このようにHONOLULUの文字が赤くなり、
関係のある場所が並びます。
空港へ行きたいので、
【HONOLULU Int’l Airport】
を押す。

Cimg5326
さぁ、【出発】を押して
いざ出発~(笑

Cimg5327

Cimg5328
こんな感じで道筋はピンクで表示され、
曲がり角は矢印で表示されます。


日本語のマニュアルがなくても、
設定はしやすいことはしやすいのですが、
画面が小さくてみにくいのと、
高速道路の下など、電波状況が少しでも弱いと、

Cimg5363

こんな風におかしくなります(笑

電波を受信する能力があまりないのかな~。
ずっと高速道路の下を走ってたときは、
ナビの役割ゼロでした(笑


基本的には、使いやすいけど、
ナビとしての精度は日本よりかなり低いですね。

交差点に差し掛かる前になると曲がる表示(矢印)が出るのですが、
タイミングが遅く、曲がれないで直進してしまうこともしばしば。


それでも、ホノルルから北のノースショアに行くときには使えましたね。
近場の細々としたところより、遠くの場所へ行くときには便利かもしれません。
フリーウェイを走っていると、出口案内が番号で表示されているのですが、
その出口も、ナビを使えば何処でおりればいいのかわかりますしね。

右通行で始めはとまどいましたが、
意外とすぐ慣れたので、また機会があったら借りて色んなところいってみたいです。

まだ車を使ってハワイを回ってないかたは、
次回行くとき車を借りることをお勧めします。
駐車場代の心配もホテルで払うだけで、ほとんどないしね。

ナビはないと困ると思いますので、慣れてない方は借りたほうがよいです。
一方通行も多く、道がわかりにくいので。


ではでは、本日はここまで。


次回はハワイでの体験を載せます。

ほとんどショッピングですけどね(笑

ホワイト。

もうすぐホワイトデーですな。

でもホワイトデーいない。


うへへ、ハワイ行ってきます♡

さて、ここにブログ書くのもたまにたまにになってしまってますな。

最近、ミュージカルのレッスンを受けられるようなところをネット使って探してはいるんですが、


ないね、あんまり。


どーしたもんか。


情報が散乱してて、どこがいいのか正直わからねぇ。


うみゃ。。。


どなたかレッスンでいいとこあったら教えてほしいっす。

にしても今週は楽しみですわ。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

フォト

愛馬。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ひと。

  • HIROさん。
    一口馬主。 私と同じ、愛馬レッドマーベルを持っています。 その他にも数多くの愛馬を抱えておりまして、うらやましくも思います。
  • みっち。
    小人みたいなかわいらしい子。恋愛してるのかしてないのかできてるのかできてないのか(笑)けれど、相手を思う気持ちは一流です。
  • 姉さん。
    大学のクラスメイトで、木曜メンバーの会の一人の、ほんとに綺麗なお姉さん。ただ、話すと意外と男っぽい。通称あねご(笑
  • あやくん。
    エロ集団の一人。普段は純粋無垢という猫をかぶっているので、じゃらしで剥ぎ取ってあげましょう。何がでてきても責任とりません(笑
  • トモ君。
    通称トモソン。別にデンマーク生まれではなかとです。 ガキのころによく泣かされました(笑)そんな、長い仲です。
  • みちゃき。
    妙に色っぽく感じるのは何故だろぅ。艶女?の割りにさばさばとサッパリしているところもある。でもやっぱ艶やかに認定します(笑
  • ゆっち。
    激しくまっすぐで純粋。やることも激しい。だけど、二人っきりになるとおとなしくなるという噂も・・・。 遅刻ではsecond to noneです(笑
  • ゆみん。
    笑顔が素敵とはまさにこのこと。でも酔っ払うと誰の手にも負えません。必殺技は携帯を叩き落す猫パンチ!!にゃ~(笑
  • ちえ。
    たくましい仙台育ちの愛らしい子。いつもにこにこしているけれど、人をよく見ています。私も少し、見破られました(笑
  • けたろう。
    きみまろ仲間?(笑
  • とも。
    あなたの就職活動アドバイザー☆でもある、わしょーい部隊隊長。やることはとことんやる責任の塊。熱いことは、寒いことと同じくらい大好物(笑
  • トン君
    最近(?)関西弁の女の子って妙に可愛いと思うトンです。
  • くに
    小さな幸せがみつかる。 ケンタっこ。
  • えりちん○
    えりちん○。 放送禁止用語としか思えません・・・。
  • ピろ子。
    かわいくて筋肉触るのが好きな、小さなデザイナー。小学生からの付き合いです。
  • かをりさん。
    尊敬する人。 いつか逢えると信じる。

お気に入りのレストラン。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ